ブログ:社長ブログ

リノベーション工事が始まりました。

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(*^-^*)

ゴールデンウィークも過ぎて、5月病で少し仕事に身が入らない、方もいるかもしれませんが、

当社は、先週と今週に大規模リノベーション3件と、リフォーム1件の着工をさせてもらい

事務所や倉庫の中で監督さん職人さんが、頑張っていいお家造るために奮起しています。

少し現場を紹介させてもらいます。

※解体中のため見苦しい写真がありましたら許してください。

________________________________多賀町 N様邸

1階の全面改修と大規模な増築をして、快適なお家に生まれ変わります。

内部は、人力で既設の残す部分などを確認して解体進めてまいります。

比較的新しいお家のリノベーションですので、筋交い(斜めの材)がしっかり入っています。

外部も新しく変わります、こうご期待。

________________________________長浜市 H様邸

H様邸は、立派な大きなお家の、1Fも2Fも全面リノベーションさせてもらいます。

ものすごくかっこいいお家が完成しますよ。

国道8号線からよく見える場所なので、見つけたら進み具合、チェックしてくださいね。

2階は、柱と梁を残して全面解体中です。

1階も既設部分の一部を残して解体しますので、傷がつかないように

しっかり養生して取り掛かります。

リフォーム工事は、新築の倍の時間と手間がいるとよく言われています。

そして、何より経験がないと工事が出来ないと思います。

私も、たくさんのリフォーム工事を手掛けさせてもらいましたが、

大規模なリノベーションをさせてもらえるようになってきました。

今から17年前に初めて受注した工事は、地元の旧虎姫町を1件ずつ

飛び込みで営業に回り、3か月間回ってやっと、トイレ改修工事を頼んで頂き

そこから私の建築人生がスタートしたと思います。

若くて経験のない私に頼んで頂いたあの時の嬉しかったことは今でも忘れません。

ただ、その時はあきらめずに頼んでもらえるまで、とことん営業で回ろうと決めてました。

そして、若いころにたくさんお客様に怒られ、叱られ成長させてもらいました。

一生懸命、誠実に真っすぐに仕事に向かっていきました。

その思いも決して忘れません。

当社のスタッフも毎日遅くまで頑張ってくれて、すごいなと思います。

毎日忙しくしていますが、もう少し頑張ってみようと、日々自分に負荷を

掛けて仕事に取り組んでいます。

________________________________長浜市 H様邸

こちらのH様邸も大規模リノベーション工事中です。

1階も和室以外の水回りと増築をして、2階も全面改修させてもらいます。

玄関の場所が変わるので、解体中です。

思いでのキッチンですが、快適なキッチン&浴室などに生まれ変わります。

解体すると、どんな工事されてるかわかるので勉強になりますが、

当社も20年後や30年後にいい仕事してるなと言ってもらえるような

そんな仕事の取組みしてまいります。

そのために会社一丸となっての取組をしていかないといけません。

こちらの地棟のドシッとした仕事のように、

地に足のついた仕事に邁進します。

そして、当社に夢を託していただいたすべてのお客様の幸せのために

いいお家を手掛けてまいります。

H様仮住まいご不便おかけしますが完成楽しみにお待ちください。

________________________________長浜市 Y様邸

イケメン東岸大工さん、解体中です。

Y様邸は、2階の改修工事と、2階にもトイレや洗面を新たに新設して快適に

過ごされる空間づくりしています。

 

ゴールデンウイーク明けから、たくさんの職人さんに協力してもらいたくさんの

お家造りがスタートしています。

昔は、一人でなんでもやっていた事を考えると、今はさみしい気分や

一緒に手伝いたい気持ちはありますが、私にしかできない事を一生懸命頑張り、

ブログなどで情報発信して、建築に携わるみんなや、若者達に、努力したら

必ず夢は叶うということを伝えたくて、ブログ5年続けています。

お時間ありましたら、5年間是非読んで頂きましたら、当社の進化がわかると思います。

そして、私もすこし大人になったなと思います。

地棟という、屋根の下に太くて長くて立派な梁で支えている木があります。

こちらに、建てた年月日とお施主様の名前そして、棟梁と工事会社の名前が書かれています。

こちらに書かれている名に恥じない立派な仕事をして、また20年~30年後に現れる時まで

そんな思いや気持ちで仕事に取組みたいです。

________________________________長浜市青名 N様邸

来週上棟のN様邸、本日土台取り付けしています。

徹底的に現場を綺麗にして、気持ちよく工事をしていこうと、整理整頓を

みんながしてくれれます。

だから当社の現場はすごく綺麗です。

泥はねなどを防ぐために、お家の周りにブルーシート敷いています。

N様奥に大きな新築をさせて頂き、手前には車庫も建てさせてもらいますが、

羨ましいです。

川瀬大工さんが、土台の据え付け工事しています。

またまた、当社のこだわりですが、滋賀県産のヒノキの土台・柱を全棟採用しています。

地産地消で、地元で育った木を地元のお家に使い経済もよくなり、気候風土に合った

木なので伸縮や割れや反りも少なくなると言われています。

来週上棟に参加させてもらいますが、晴れることを祈っています。

________________________________長浜市南田附町 S様邸

今週末、予約制の完成見学会をさせていただくS様邸、本日見に行ったら

ハウスクリーニング中です。もうすぐ完成です。

玄関は、特注の木製ドアで、何とガラスの中にブラインドが入っています。

玄関入ると、アイアンの手摺の階段や。。

シャープなステンレスカウンターのオリジナルキッチン

すごくいい雰囲気です。

ハウスクリーニングも丁寧に丁寧に掃除してくださいます。

今回の無垢の床板いい感じです。

毎回いろいろな素材を提案して快くご採用していただけるお施主様に感謝です。

私達もオンリーワンのお家造りするためにいろいろな素材を勉強してまいります。

建具もルーバー建具や、すごいかわいいクリーム色の建具です。

見たことない質感でいいですよ。

是非、今週末の20日・21日予約して完成見学会にお越しください。

※あいにく私は2日間打合せが入っていますのでご案内できませんが、他のスタッフが

ご案内させてもらいます。

それでは、ブログお読み頂きありがとうございます。

 

夢中で日を過ごしておれば、

いつかはわかる時が来る。

坂本竜馬


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK