ブログ:社長ブログ

アートアクアリウム

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。

先日、湖北地方では、一足早く雪が降りましたね。

今年は、例年になくお雪が降りそうな予感です。

 

新しいアイデアやデザインを求めて、芸術の旅に行ってきました。

二条城のアートアクアリウム展に行ってきました。

屋外の展示があるのは、二条城だけです。

大きなお庭に、金魚といろいろな光でアート(芸術)になっています。

日、日常の空間は、新しい事を吸収できるので勉強になります。

心落ち着く、そんな京都の夜でした。

安藤忠雄展  国立新美術館

建築している人以外にも、誰もが知っている安藤忠雄さん。

今回の展示ですごいのが、原寸大の光の教会を安藤忠雄展のためだけに造られました。

学生時代、光の教会・水の教会・風の教会を手書きで練習のために書いた思い出があります。

そして、印象に残るのが。かっこいいお家に住むのは、我慢しろ。

室内が、寒ければ、服を着たらいい、さらに寒ければもう一枚着たらいい、それでも

寒かったら諦めろ!!!

だから、独自の建築のデザインができるのですね。

私達も、デザインと機能性を追い続けていますが、時には相反してもいいのかもしれません。

 

 

草間 彌生さんのGINZA SIX

独特の世界観で、ドット柄のカボチャを展示しています。

知らない地に出かけて、たくさんのデザインや刺激を受けて、地元に帰り

いいデザイン広めていきたいです。

だから、建築の旅はまだまだ続きます。

___________________________長浜市神照町 Y様邸

早朝から、挨拶をして気合を入れていざ、上棟です。

今年完成しました、大きな分譲地で、Y様邸の夢のお住まいの上棟式でした。

ドロンにより撮影しました。

なかなか、上空から骨組み見る事少ないので、

貴重なショットです。

たくさんの木材を組み合わせて、お家ができてきます。

当社のこだわりですが、地元滋賀の木材(柱・土台・大引き)を全棟採用しています。

桧の無垢の柱はすごく高級ですが、地産地消で、気候風土に合った木材なのと

しっかりした骨組みが一番大事なので、ずーつと採用させてもらっています。

________________________________パートナー会忘年会

今年も、パートナー会の皆さんと、当社の従業員さんの皆さんのおかげで

笑顔で、忘年会を送ることができました。

そして、たくさんの方に集まっていただき、来年の意気込みや目標などを共有できました。

来年は、さらにみんなと絆を固く結んで、お客様に喜んでもらえるように、精進します。

頑張っていただいた、職人さんの表彰もさせて頂き、佐野大工さんは、

15年来一緒にやって来た大工さんです。

昔は、暇やったなーと思い出していました。

みなさんありがとう。

___________________________長浜市元浜町 貸テナント工事

長浜の観光のスポット

黒壁スクエアの中で、テナントの新築工事を頼んで頂き、

地鎮祭をさせてもらいました。

アーケード内の為、土日は通行止めで、お隣さんは敷地いっぱい建ってあったり、

上棟はレッカーなど入らないのでみんなで、人力で頑張る予定で、工事は難航しそうですが、

余計にワクワクします。

最後に、笑顔で素敵なテナントが完成することをお祈りしました。

___________________________長浜市三川町 M様邸

 

この日は、お日柄が良かったので、1日2組様の地鎮祭をさせてもらいました。

しかもM様ですが、3年前に息子さんの新築をさせて頂き、

今回はお母さまの素敵な新居を頼んで頂きました。

本当にありがたいです。

建築場所も、会社から車で3分の所で、ご近所さんです。

 

これから、少し寒くなりますが、熱い仲間と、丁寧に工事進めてまいります。

 

___________________________長浜市高月町 K様邸

外構工事もあとすこしで完成です。

もうすぐ引き渡しです。

※隣のこげ茶のお家も4年前に当社で手掛けさせて頂きました。

隣どうしで頼んでもらえるなんて嬉しいです。

スクエアーの外観

日射を考えて、軒の出を大きくしたり、大きな掃き出しサッシは、

トリプルガラスを採用していただき、暖かいお家になっています。

内部もすっきりしたデザインです。

 

 

クリスマスとお正月は、快適なお家で迎えられますね。

今年の冬は、暖かくて快適な空間で、お過ごしください。

それでは、年末の忙しい時期になってまいりましたが、事故やけがのないように

たのしい年末をお過ごしください。