ブログ:社長ブログ

白銀の世界

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。

先週は、今年一番の冷え込みと雪で、上棟の延期や現場は大混乱でしたが、

今週ようやく、雪もひと段落しそうです。

_________________________黒壁スクエア 新テナント工事

雪が散らつく中、F様のテナント新築工事の上棟をさせてもらいました。

長浜の観光スポットの黒壁スクエアのアーケードの中での狭いためレッカーも使えず、

大工さん鳶さんの人力と当社のリフトを持ち込んでの上棟作業となりました。

2階は、すべて人力で、掛け声をかえて、作業を進めていきます。

しかし、太くて大きな骨組みを採用しています。

お昼は、現場のお隣にある、名店 茂美志や(もみじや)さんで、

アツアツののっぺいうどんをいただきました。

昔、学生時代バイトしていたんので懐かしいです。

日中は雪もまっしで、順調に屋根の野路板まで1日で進みました。

レッカーなしで、1日で屋根まで作業が終わると思っていませんでしたが、

段取り8分 仕事2分というぐらい、準備や段取りをしっかりしてくれています。

安田工務店の職人さんのチームワークはすごいです。

最高のメンバーといつも工事させてもらっています。

_________________________カームシティ神照Ⅱ M様 I様

去年の10月に完成しました、新規分譲地(カームシティ神照Ⅱ)で2家族の地鎮祭

をさせてもらいました。

雲一つない最高の天気の中、M様邸地鎮祭をさせてもらいました。

19区画新規分譲地で、2つのお家造りがスタートします。

ほぼ、同時期に着工です。

この地鎮祭の時は、今年は雪があまり降らないのかと思っていましたが、

長浜の冬はそんな甘くなかったです。

基礎着工を予定しましたが、大雪です。

雪がとけたら、工事スタートしてまいります。

I様の地鎮祭も、敷地の雪どけをしてからのスタートです。

暦では、もうすぐ立春です。

これから暖かくなってまいります。

I様は、長年の夢のマイホーム、理想の土地に巡り会えていよいよ始動します。

私達、安田工務店の使命は、長年住んで頂くお家を、丁寧に工事をして

快適に家族仲良く過ごしていただく、お家をさせてもら事です。

___________________________________多賀町神田  N様邸

お家の性能は、感覚で暖かいですよ。とかではなく、数値や性能値をしっかり明示しないと

いけません。

当社では、お家の性能を測定しています。

N様邸、他のお家よりもひと回り大きく、掃き出し窓もたくさんあって数値的に

悪いかなと思いましたが、当社カタログ値で C=0.3(隙間面積)の所、

N様邸は、C=0.2 とすごいいい数値になっています。

お家で、4cm角ぐらいの隙間しかない数字です。

この数値、すごい数値なので、ネットで調べて比較してください。こちら

大工さんや、電気、設備、外壁屋さんが、一つ一つ丁寧に、気密処理をしてもらっている

証です。

私が思うに、気密の数値がいい会社さんや現場が綺麗な会社さんは、会社の取組や

現場の管理がしっかりされている会社さんです。

安心して、お家をお任せしていいと思います。

N様邸は、ラスアミを貼って、左官屋さんが左官屋さんが手仕事で外壁を塗っていきます。

手仕事の仕上がりは格別です。

脱既製品をできるところまで推し進めます。

そして、ONLY ONEのお家をますます加速してまいります。

______________________________新プロジェクト始動

 

新プロジェクトが始動しました。

函館のハウジング・コバヤシのモデルハウスや建築の取組など勉強に行ってきました。

キッチンや内装もオリジナルですごかったです。

北海道の断熱や、パネルヒーターなども勉強になりました。

滋賀も寒いので、さらに断熱性能など改良してまいります。

楽しみにしていてください。

函館に来たら、ご当地バーガーのラッキーピエロに行かな、ということで

ハンバーガー食べてきました。

ものすごいサービスと、楽しい店内、函館の市内に17店舗と、地元蜜着のソウルフードと

商売の参考になるところがたくさんありました。

1泊2日の弾丸視察になりましたが、春から本格的にプロジェクトが動きます。

ハウジング・コバヤシの皆様、貴重なお時間作っていただきありがとうございます。

 

今度は、新潟から AT HOME LABOの皆さんが、当社にお越し頂きました。

現在、1300坪の敷地にモデルハウスや新事務所やパン屋さんを建設中で、

当社にも勉強に来てくださいました。

私は、同業の方、同業の方以外でもたくさん交わり、情報交換をしたり、仲良くしています。

そして、また新しいアイデアやチャレンジをしていき、生まれ育ったこの地域を

元気にしたいと思います。

 

 

スティーブジョブズ 

成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK