ブログ:社長ブログ

もうすぐ春ですね!

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。

冬のオリンピックが開幕して、日本人大活躍していますね。

そして、すごいなーと思う人が、羽生結弦君です。

2大会連続で金メダル。

オリンピック前にけがをして、4か月振りの本番で見事金メダル。

すごいとしか言いようがない。

気持も熱い思いがあると思いますが、人一倍、血のにじむような練習をした成果ですね。

そして、弊社も意外にすごいんです。

最近、会社の経営理念を創りかえておりまして、いろいろ深く会社の歴史を調べています。

弊社は、昭和37年創業で、今期で創業56年目 平成25年から法人化して今年の5月で

6期目に突入します。

そして3代目の社長として12年目に突入して、毎日悪戦苦闘しております。

会社の生存率を調べてみましたら。

国税庁の調査によると、会社の生存率は、5年で14.8%、10年で6.3%、20年で0.4%、

30年で0.021%と結果が出ています。※たぶん数値的に滋賀だと2倍はあると思います。

かなり低い数字ですよね。そんな中で、半世紀つまり50年以上続いている企業が弊社です。

30年でも0.021パーセントということは50年はそれ以上に微々たる数値になります。

つまり50年以上続いている企業は1万社あって2社も残らないということです。

さらに経営環境は厳しくなる中、みんなで環境の変化に対応しまして、ますますお客様に満足度を

上げて、お客様や協力業者さんスタッフみんなが喜ぶ家造りの取組でまいります。

そして、100年企業を見据えた取り組みをしてまいります。

85歳まで頑張って生きていましたら、100年企業の瞬間に立ち会えます。

新たな目標ができました。

長生きするぞ~~~~

___________________________長浜市新庄中 F様邸

先週、天気がすこし悪かったですが、上棟式をさせてもらいました。

鍬入れをさせて頂き、工事の着工と安全祈願させてもらいました。

場所は、1年前に、新築させて頂きましたK様邸の目の前の分譲地です。

完成模型です。

お向かいどうしでお家を頼んでいただき、当社らしいお家をデザインさせてもらいました。

そして、今週から基礎着工させてもらいました。

もう、今年は雪が降らなそうですね。(雪国育ちの勘ですが)

今週は、春のポカポカ陽気満載です。

___________________________新しい取り組み始めました。

さらにお客様の大切なお家を綺麗にする作戦のミッションを遂行しています。

玄関前の床に芝生敷き詰めてます。

休憩中に、ゴルフのパット練習できます。

現場美化も徹底してきました。

協力してくださる職人さんに感謝です。

現場に行って、キレイだと最高に気持ちいいですね。

必ず、お施主様もそう思っておられると思います。

現場が汚い所は、仕事もその程度だと思います。

一流になればなるほど、道具を大事にして、現場も整理整頓して仕事されて

いると確信しています。

安田工務店では、一流の仕事をして一流の職人集団を創ります。

 

名古屋のとある倉庫で2日間研修に行ってきました。

春から、新しいお家を手掛けるために(先日の函館・金沢に続いての勉強です。)

樋口先生のデザインコンクリートのデモンストレーション中です。

コンクリートに型をつけて、塗装していきます。

何工程も塗装して出来上がりです。

仕上がりは、本物のアンティークタイルのようです。

私も、今度チャレンジしてみます。

そして、会社に新しいDAYFIELD(おしゃれな規格住宅)の看板設地しました。

ご興味のある方は、お問合せ下さい。

それでは、春に向かって地球が変動しています。

信念、

それは人生を動かす

羅針盤のごとき尊いものである。

従って信念なき人生は、

ちょうど長途の航海の出来ない

ボロ船のようなものである。

 

- 中村天風 -