ブログ:社長ブログ

夏を楽しんでいます。

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です(‘ω’)

梅雨も終わり、本格的な夏になりました。

先日、埼玉県熊谷市で、最高気温が41.1℃、観測史上最高の気温になりました。

どうりで梅雨明けからものすごい猛暑で全国で暑いわけです。

日本の観測史上NO.1は、41.1℃ 世界で調べてみましたら、なんと58.8℃

場所はイラクのバスラだそうです。

 

先日、建築探訪の旅と講習会に東京に行ってきました。

建築家 隈 研吾のデザインの 南青山 パイナップルケーキ「sunny Hills」に行ってきました。

ヒノキの角材で釘を1本もつかわず、地獄組みという継ぎ手で組んでいます。

木材の夢が広がる建物です。パイナップルケーキも美味しいですよ。

続いて、今注目の建築科 谷尻 誠さんの、東京の事務所兼 社食堂

(社員食堂であり一般でもレストランやカフェができる空間)そこに

設計事務所が繋がっているので、設計の作業や模型を作られているのが

見れて非常に参考になりました。

あと、素材の使い方が絶妙に素敵でした。

 

東京行かれたら是非行ってほしい場所が、チームラボプラネッツ 舞浜

※予約していかないと当日は入れないのであしからず。

デジタルテクノロジーを使い、視覚や聴覚 さらには、素足で探検に行くので、

水の中を行ったり、ふわふわのマットの中や、大きな風船の中を行ったり

新しいジャンルの施設です。

五感を研ぎ澄ますのには、いいですね。

東京はやはり夢のある場所でした。

滋賀も、少しでも夢や楽しい所にするために、303.3頑張ります。

____________________________________________________

大好きな夏、そして私のクワガタを捕まえる熱い夏がはじまりました。

毎年、小学4年生の子供と50匹~70匹近く捕まえていますが、

なんと・・・人生で初の幻のミヤマクワガタを先日、2匹も捕まえました。

長年、地元では、クワガタハンターとして有名でしたが、天然のミヤマクワガタとオオクワガタ

はまだ、捕ったことなく、去年からミヤマクワガタを捕るために、奥伊吹スキー場の近くまで

片道40分かけていくこと、6回目ようやく、ミヤマクワガタとったぞー

そして、今年もクワガタハンターとクワガタの捕り方や、秘密の場所に連れてってほしいと

ご要望があり、わざわざ神戸から泊まりで来られたり、5歳の長男と初めて捕りに行くので

秘密の場所に案内したり、昼も夜も忙しくしています。

会社に来られる方に8セットクワガタやカブト虫の飼育セットを用意しました。

すぐになくなってしまいましたので、追加で4セット用意させてもらいます。

育てて頂ける方に差し上げますので、私か会社のスタッフまでお声がけください。

______________________________________

最近、ブログ更新していなかったので、載せることがたくさんあり、仕事の事の投稿はもう少し

お待ちください。

 

ここはどこかと言いますと、大阪の道頓堀の釣り堀です。

実は、当社の設計の田中君、釣りがものすごく得意で、私まったくしたことがないので

福井の美味しい魚を釣りに行こうと準備万端にしていましたら、台風で大雨

そこで急遽大阪食べ歩きと釣り堀ツアーにへんこうです。

田中君 やっぱり釣りのプロです。

私は、1匹もつれませんでした。

※感謝祭でも、魚釣りを毎回しているので、今回は釣れるように工夫します、ガンガン釣れますので

楽しみにお越しください。

また、会社のみんなで日本海にリベンジ行ってきます。

初の通天閣登りました。

いい年のおじさんが修学旅行に来たみたいにはしゃいでいます。

そして、浮かれているだけではありません。

もう一つ大事な用事で大阪まで来ました、

第5回安田工務店の感謝祭を10月28日(日)10:00~15:00で開催させてもらいます。

去年より多くの方に来てもらいたく、そして新しい出し物や食べ物を提供するため

探してまいりました。

スペシャル楽しい企画考えました。

そして、私はウクレレ奏者の吉川さん(当社スタッフ)に社長、演奏するんで踊ってください。

軽くいいよって言ってしましました。

吉川さん曰く、社長カッコイイ。

なかなか、そんなん言ってくれませんよ。

実はやりたくないですとも言えず、よっしゃー!練習して頑張るぞ↓

当日は、是非お越しくださり楽しんでください。

 

今年は、初尽くしです。

打ち合わせで彦根に向かっていたら、第60回鳥人間コンテストが行われていました。

横目に現場打合せ、終わってから時間もあったので、初めて観戦。

学生さんの、空を遠くまで飛ぶという熱い思いや情熱を垣間見れました。

そして、記録が思うようにいかなかった悔し涙。

青春ですね。

会場の近くまで行きましたら、東野幸治さんや、ゆりあんレトリバーさんや、山下真司さんや、吉田沙保里さん

など芸能人の方がいて、みはーなんで少しトークを聞いていました。

決して暇なわけではありません。

毎日、朝から晩まで仕事をしていますと、フレッシュな情報や、おもしろい事がないと、

毎日楽しく生きられないないので、興味あることは少しずつ体感していく、そんなプラスな性格です。

だから、毎日エネルギーに満ちあふれています。※超ポジティブです。パワーをもらいたい方は

カブト虫・クワガタくださいと、会いに来てください。

_______________________________________長浜市木之本町 Y様

そろそろ、工務店の社長なので、お家造りの話に戻ります。

大きなお家の上棟をさせて頂きました。

生まれたばかりの双子のお子さんと、ご夫婦とお母さんとの5人暮らし。

奥様の双子のお兄さんのお家も2年前に新築させて頂き、ご縁は繋がって

いきます、

きっちり、丁寧に、そしてみんなの笑顔のために。

お家の性能も気にされていて、当社の骨太の構造や地元滋賀県の桧の柱や土台や

断熱材の厚みや床下換気や気密処理など気に入っていただきました。

さらに、お家を温めるマキストーブも付いています。

木之本の街が一望できます。

今年は、木之本地蔵大縁日は、

8月22日~25日です。 花火は最終日25日 20時~20時30分です。

是非、夏の最後の縁日行ってください。

上棟ですが、毎回参加してお客と大工さんや職人さんと楽しく、時には厳しく

ほとんど皆に楽しんでいい仕事してもらうために、裏方と盛り上げ役に行っています。

レッカーさんが、毎回言われるのが、他の会社の社長は、1度も来ない社長もいれば、

顔出す程度で一緒に作業やってる社長いませんよ(;_:)

私は、昔から上棟前日から、ワクワクするのと間違いないかなと寝付けず、朝一番に来て

しまいましたが、最近は当社のスーパー監督さんのおかげで、ぐっすり寝れて、ただただ

現場に行って、みんなと一緒に作業して、おいしいお昼ごはんを食べて、お客さんに

喜んでもらいたい、そんな思いだけです。

だから、怪我しない限り、現場に行き続けます。

 

屋根も壁も終わり、本日の作業終わりました。

これから、完成に向けてみんなで暑い夏を乗りきってまいります。

____________________________________彦根市八坂町 M様

 

滋賀県立大学(彦根)の目の前の分譲地で、フレンチカントリーのお家の上棟でした。

この日は、猛暑で最高気温37℃の灼熱の中の作業でした。

この日は、気合い入りすぎて、一人地下足袋を履いて、イケてるジーパンで

恰好から、できるオーラで挑みましたが、熱くて全く役にたたずでした。

この日も、何とか1日頑張りました。

奥に見えるのが、県立大学です、こちらの大学にも、建築学科があるので

こんな小さな工務店ですが、就職したいなと思ってもらえる会社にして、

若い人材をたくさん雇用して、新しい住環境を提案できる、地域のリーディングカンパニー

になっていきたいです。

_____________________________________長浜市木之本町 U様

木之本町でもう一棟着工しています、U様邸

いよいよ来週上棟です。

先行で、設備の配管をしています。

厚い中、皆さんご苦労様です。

すべては、段取り(準備)で仕事の進み具合は変わります。

当社は、おかげさまで今まで、大きなお客様とのトラブルはなく、

スタッフや協力業者の皆さんの頑張りと、思いが共感しあえる仲間と仕事ができ

みんな一人一人が責任を持ってやっていただけるからです。

本当に、ありがたいです。

_____________________________________長浜市平方町 T様

長浜市内で2棟同時完成見学会開催します。

9月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00

長浜市平方町のT様邸と長浜市大戌亥町N様邸で開催させてもらいます。

どちらとも全く違う雰囲気のお家です。

是非とも、夏休み終わって、ゆっくりされて、少し涼しくなってからの

開催です。

ご家族皆様でお越しください。

T様邸の外壁は、網の木製パネル(壁倍率4.6倍のものすごい耐震に強いパネル)を張ってから

左官屋さんに鏝で丁寧にモルタルを塗り重ね。

つなぎ目も全くない、そして職人の手仕事感がのこるオリジナルの外壁になります。

モルタルの下塗りです。

そして、何工程も塗り重ねて、お家のテーストに合わせて、色と塗りの模様を仕上げてもらいます。

大きなコートテラスのあるお家。

住宅街の周りの視線を気にすることなく、趣味を満喫できる

素敵なお家です。

リビングには、お子様と遊べる、白いウンテイを取り付けました。

リビングに入る、グレーのオリジナル建具が皆様のお越しをお待ちしています。

_____________________________________長浜市大戌亥町 N様

 

インナーガレージのある大きなお家です。

こちらも、外壁は塗り壁です。

外壁の色は、濃いグレー色です。

仕上げの塗る方は、いろいろ提案して、トラバーチン柄になりました。

 

内部は、和モダンの雰囲気です。

今までの当社の内装と少し雰囲気変わっています。

すごく落ち着いていい感じです。

天井も、小さな梁を均等に入れて、大工さん手間いってます。

そして、当社オリジナルの鉄骨階段です。

 

長浜市内で2棟同時完成見学会開催します。

9月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00

2棟とも、外観の雰囲気も内装も違います。

安田工務店の進化したお家のご見学心よりお待ち

しています。

それでは、毎日暑いですが、暑さに負けず、お盆まで

頑張っていきましょう。

 

長くなりましたが、最近中々ブログ更新できずに、たくさんの方に気にかけてもらって

います。

今年は、スタッフ、そして協力業者さんのコツコツと積み重ねてきたおかげで、3期連続で

過去最高の棟数と売り上げになりそうです。

ブログを始める、7年前は年間3~4棟の本当に数にも入れてもらえない工務店でした、

そこから、みんなで必死で休みも少なく、夜も毎晩遅くまで、頑張りました、カッコイイ

お家を手掛けたい一心で、建築の魅力にどっぷり浸かってしまいました。

スタッフのみんなには大変、辛い思いや大変忙しい日々が続きましたが、徐々に一人一人と

スタッフも増え、私についてきてくれ気が付けば、たくさんの仲間と仕事ができ、

仕事以外のプライベートなども過ごすようになって参りました。

そして、おかげさまで、今現在11棟の新築工事と、大小ありますが5棟のリフォーム

工事や改修工事を手掛けさせてもらっています。

さらに、工事の着工を心待ちにしてくださる、たくさんの安田工務店のファンのお客様

そんな皆さんのおかげで楽しい毎日・充実した人生・ゆるぎない努力・そしてかけがえのない仲間

そのすべてに感謝しています。

本当にありがとうございます。

ブログを楽しみにしてくださる皆様のために、日々アンテナをはり、皆様に有益な情報と

さらに進化したお笑い社長の成長をアップしてまいります。

どうぞ今後とも応援してください。

_____________________________________________________________________________________

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK