社長ブログ

大地の芸術祭2016

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(^∀^)

皆さんお盆はいかがお過ごしですか?

私は、お盆休みを利用して、新潟の越後妻有地域の大地の芸術祭2016

に、行ってきました。

山の中に芸術家の作品や、建築がたくさんあって、すごく楽しかったです。

※冬は、新潟の豪雪地帯で、3m~4.5mぐらい雪深い地域で、町おこしのために

2000年から芸術祭を始められました。

なんだか、長浜の山間部とよく似た感じでした。私達の街でも、過疎が進んでいますが、

こんな取組していけば、若者達が長浜に観光に来てくれて、さらには移住してくれるのではないかなと思い、紹介させてもらいました。

IMG_7002

森の学校 キロロ

鉄板に覆われた、建物です。

上から見ると蛇の形しています。

IMG_6855

越後妻有里山現代美術館 キナーレ

若手の芸術家さんの作品など、斬新な作品の展示させていました。

IMG_6926

ジェームズ・タレルの光の館

ジェームズ・タレルの作品の中で唯一宿泊できる施設がこちらの建物。

IMG_6900

お部屋で寝っ転がっていると、屋根が空くんです。

寝ながら、星空を見られる。

今回は、予約がとれなかったですが、今度は必ずここの建物に泊まりたいです。

是非とも、皆さんも、芸術や建築を見に、大地の芸術祭に足を運んでください。

お盆明けから、3棟の上棟をさせて頂きました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□彦根市平田町 M様邸

台風接近中で、天気予報は少し雨マークでしたが、

当日は、晴れ男の私が、参加していたので、一日雨が降らずに、夏なのに

過ごしやすい気候の中、上棟をさせてもらいました。

IMG_7575

 

お施主様は、人生で2棟目のお家を当社に託していただきました。

素晴らしいお父様で、いつも笑顔で私を笑顔にしてくださいます。

IMG_7568

大きなお家で、本日屋根の野地板まで工事完了予定なので、みんな必死に頑張ってくれました。

IMG_7535

棟板に達筆で書いていただきました。

IMG_7614

私も屋根の板まで終わらす為、一日みんなと頑張っていました。

少し、スリムになったかな・・・・

IMG_7629

気候が過ごしやすかったおかげで、すべての屋根と外周部の板も張り終わり

これで、雨が降っても大丈夫。

そんな、思いで、大工さん達は、頑張ってくれています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□長浜市内保町 U様邸

IMG_0998

基礎工事も天気が良く、予定より早く進んでいます。

IMG_1003

基礎コンクリートを全面に施工する、べた基礎を当社では採用しています。

IMG_1254

しっかり養生期間をとって、型枠をばらし、あとは土台を据え付けたら、上棟を待つばかりです。

来月の初めに、U様邸も上棟です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 長浜市高月町 U様邸

料亭みたいな、門が完成しました。

IMG_0610

 

IMG_0619

お施主様と、飾り窓のデザインをどうするか、くり抜く大きさや形や高さなど

いろいろ提案をして、いい建物は完成していくんです。

手間暇を惜しまず、工事を進めています。

IMG_8311

いろいろ悩まれましたが、ひょうたんの形をくり抜いたのを、採用してもらいました。

IMG_8304

最高の大工仕事に、最高の化粧のヒノキ材を使いました。

IMG_8290

安田工務店のイメージですと、純和風のイメージあまりなさそうですが、

私は、お寺や神社廻りが大好きで、数寄屋や、純和風住宅も大好きです。

IMG_8310

T様、いい材料と最高の職人さんに頼んで素敵な門が出来ました。

そんな、こだわりのお仕事を当社に頼んで頂き誠にありがとうございます。

また、もうひとかた、10月から和風の門の着工にかかります。

建築は、突き詰めていけば、シンプルな純和風が最高にいいなと思います。

もうすぐ、9月ですね、まだまだ残暑が厳しいですが、お体ご自愛ください。

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK