ブログ:西川現場ブログ

現場案内人

こんにちはっ! 現場監督の西川です。

つい先日まで『暑い暑い』とばかり言っていましたが

ここ最近『寒い』という言葉が朝晩にでてくるようになりました。

行事疲れや朝晩と日中との寒暖の差で

体調を崩されている方もおられるかと思います。

体調管理には十分気を付けて下さい。


《彦根市O様邸新築工事》

先日O様邸では上棟をさせて頂きました。

朝起きるとこの日は午後から小雨との予報が出ていました。

そこで現地にて朝から棟梁と午後からの天気を考慮し

一日の作業内容やスケジュールの確認。

建て方作業は急ぎすぎても危険が伴う作業でありますので

みんなで声を掛け合い安全に上棟まで進めます。

 

無事雨が降る前に棟もあがり野地板を引くことができました。

 

そして後日屋根の板金工事を行いました。

これで屋根からの雨の侵入も問題ないですね!

そのまた後日サッシの取付工事を行い防水紙張りを行いました。

これで外壁からの雨の侵入も防げました。とても順調です。

台風や長雨の心配もしておりましたが

無事屋根も壁も防水することができました。

 

室内はと言いますと大工さんが下地組を行っております。

断熱材の吹付前に下地を入れておかないと

断熱材を切り取らないと下地が入らなくなってしまいます。

その為、間仕切り壁や各カウンター等、後々釘やビスで取付ができるように

あらかじめ下地を入れておきます。

その他には可動棚、キッチン、壁掛けテレビ、エアコン、カーテンレール等たくさんあります。

完成形からどこに下地が必要か打合せを行います。

来週には断熱材の吹付を行い、床材貼りや窓枠、建具枠の取付といった造作工事にかかります。

 


《米原市O様邸新築工事》

先日外壁の足場を解体しました。

台風の為、2回足場のネットをまとめて縛りましたが、

ようやく全景があらわになりました。

黒色の外壁に板張りが映えてとてもいい感じに仕上がっています。

 

室内では大工工事が終盤です。

電気業者も最後の間仕切り壁の配線にかけつけて頂きました。

今週には玄関まわりのアイアン階段や小上り和室等の造作が完成していき、

来週にはクロス業者が仕上げ工事を進めて頂きます。

仕上がりがどんどん楽しみになっていきますね!


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK