ブログ:(*‘∀‘)藤本ブログ

(*‘∀‘)H様邸リノベーション工事進んできました☆

(*‘∀‘)皆さん、こんにちは!303.3 Design studio(㈱安田工務店)の藤本です。

先日、十五夜でしたね☆ばっちりお月様が見えましたし、その日はお団子食べ過ぎてリバウンド・・・。

十五夜 → お月様 → 目玉焼き → そう!月見バーガーですね☆

先日、久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べさせていただきました☆

ジャーッン!二代目満月チーズ月見!!

思い起こせば、私も18歳の時にマクドナルドでアルバイトをしておりました。

その頃出たのが、100円バーガーと月見バーガーであります。

あれから23年の歳月が経ってしまったわけです。汗

さ、進化した月見バーガーをいただきましょう!

うん!タマゴがあっさりと、ベーコンとの相性ばっちりですね☆

しかし、最近のマクドナルドもあっさりしたハンバーガーになったものだと思っていましたら、、、。

「あーっ!ミートパティ(俗にいうお肉)が、入ってない・・・。」

ちなみに正規の月見バーガーはこちらです。 ↓↓↓

え、そんなことあります?ハンバーガーを作る人と、出来上がったハンバーガーを梱包する人は違う人だから、、、。

そう、2重のチェック体制をすり抜けてこのハンバーガーを私は食べていることになりますね。

若干の憤りを感じましたが、ブログネタとしては面白いなと思ってしまった自分もいました。(笑)

これを安田工務店の家づくりに置き換えると、大きなご決断をいただいてお家づくりのお世話になっている建築主さんのためにも

確認の確認は必要だなあと思いました。

当たり前のことを当たり前にできるように、思いついたら即行動で今日も頑張ります☆


【長浜市にてリノベーションH様邸工事進んでおります!】

ゴールデンウィークから解体工事を始めましたH様邸80坪のリノベーション工事ということで、大工さんも毎日全力投球で頑張ってくださっています。

お二階工事もほぼほぼ終わり、大工さんは1Fのリビングの床張り工事☆

H様邸はカリフォルニアテイストのインテリアになりますので、床材も個性的☆

弊社の彦根モデルハウスにも採用させていただいています、ヘリンボーン床材です☆

大工さんは、一枚一枚床板を張っていきます。

H様は、リビングの上部は吹抜になっていますので爽快です☆

ギザギザの床材、個性的です☆素材も最高級のチーク材☆大人な雰囲気に仕上げていきます☆

監督の藤田と棟梁が綿密に打合せ。最高のパフォーマンスの為には打ち合わせは重要であります。

お外はといいますと、カバードポーチの吹き付け工事前の下準備☆

絶妙な色違いと素材感を変えながらカッコイイお家を仕上げていきます☆


【長浜市にて新築工事A様邸基礎工事】

10月17日に上棟を控えております、A様邸の基礎工事もすすんでまいりました☆

後は、コンクリートを固めておりました型枠を外して基礎工事完了です☆

弊社の作業場ではA様邸の板張りの部分を塗装しておりました。

塗装名人弊社の吉川です☆丁寧にムラなく塗ってくれています。

A様邸はコ型の中庭のあるお家で、大屋根のお家になっております☆完成が楽しみです☆


【彦根市にて新築工事S様邸着工しました!】

彦根市にて先日地鎮祭をさせていただきましたS様邸、着工させていただきました☆

佐和山小学校や、彦根東中学校など、お子さんの通学路となっておりますので、安念第一で☆

高さをみながら慎重に工事をすすめております。

(*‘∀‘)11月半ば16日に上棟させていただく予定をしております☆


【長浜市大規模リノベーションH様邸工事完了しました☆】

50坪という大きなリフォーム工事、お世話になっておりましたH様邸も工事が終了しました。

建築主様のご協力もいただきまして完成見学会もさせていただき、ありがとうございました。

玄関の位置も変えましたので、玄関アプローチも新たにデザインして工事をさせていただきました☆

内部は、工務の藤田とリビングの壁掛けTV設置☆(建築主の奥様撮影☆)

モルタルの壁に壁掛けのTV☆かっこいいですね☆

玄関も間接照明を入れさせていただきましてお客様をお迎えです☆

玄関入りましたら、客間としてもお使いいただける畳スペース☆

格子から漏れる明かりがまたいいものです☆

ダイニングからキッチン☆スカッとしたカフェスタイルのお家です☆

お引越しが終わりましたら奥様がいろいろ飾り付けされるんだろうなー。

リビングです☆ソファーをL型に置かれるとのことで、ソファー後ろに間接照明☆

コーナーテーブルも作らさせていただきました☆

照度を落としますと、ムーディーな雰囲気に☆

洗面化粧台は、奥様のドレッサーも併設☆

洗面化粧台もツルっとしたパネルではなく、タイル張りで☆

H様邸のご近所に立派な神社がありまして、銀杏が出来ていました☆

「あ、茶わん蒸し食べたいな・・・。」

(*‘∀‘)さ、H様、明日(10月7日)、お引渡しです☆H様喜んでいただけるとうれしいな☆


【彦根市で新築中のO様邸工事進んでいます☆】

先日、上棟させていただきましたO様邸、外部の下地作業真っ最中でした☆

O様邸、外部左官職人さんによる塗り壁ですので、塗り壁下地と構造の耐力を持たせた下地を施工しております☆

O様邸は塗り壁とガルバリウム鋼板のご新居となっておりますので、工務の西川が細かなおさまりの打ち合わせをしておりました☆

お家づくりは色んな職種の職人さんリレーみたいなところもあるので、次の職人さんが仕事をしやすいように、

違和感がないおさまりにするように細心の注意をはらいます☆

本日、O様邸構造の中間検査となっております。バッチリ合格間違いないでしょう!


【今年もやります、第4回Fan Festival お客様感謝祭☆】

(*‘∀‘)11月12日(日)に安田工務店お客様感謝祭、今年も開催させていただきます☆

その準備を社内で進めております。

まずは、弊社のホームアドバイザー藤田がイベントチラシを製作しておりました☆

まずは、チラシの下書きをしているようです☆

昨年のチラシがパソコンの画面に☆そうそう、昨年はお魚釣りをみんなでやりましたね☆

今年も魚釣りした後、焼いていただきたいと思います☆

工務の方はといいますと、

工務の藤田が木工教室の試作品を加工しておりました☆

今、木をしゃくっているところですね☆これがなかなか難しい機械。大工さん尊敬します。

組み立てをして、、、。お決まりの、、、。

出ました!いつも良いとこ取りの設計田中です☆

(;・∀・)木のトレイをと思ったのですが、重すぎるので違うのします。汗

(*‘∀‘)私はといいますと、早朝より木材をウィーンっと☆

プレーナーという機械でヒバという木を削りまして、

機械を通すと、厚みが揃って出てくる凄いマシーンです☆

設計の田中にも手伝ってもらいました☆私と田中は「何でもすぐやる隊」ですので、会社のこと何でもすぐやります☆

そのあとは、尖っている角をサンダーでけずりまして、

これは、上棟時に建築主さんに書き入れてもらう「棟札」を製作しておりました☆

(*‘∀‘)ブログにもよく出てくる棟札ですね☆

さ、秋の良い季節☆皆様、お風邪ひかれませんようにご自愛ください☆


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK