ブログ:(*‘∀‘)藤本ブログ

(*‘∀‘)A様邸上棟させてもらいました☆

(*‘∀‘)皆さん、こんにちは!303.3 Design studioの藤本です☆

気が付いたら、日没も早くなり秋ですねー☆

秋といえば、食欲の秋!とはいうもの体脂肪23%の私はダイエット中であります。

本当はモンブラン大好きなんですが我慢我慢の毎日です。泣

適度に運動できる時間を作って、あ、できたら伊吹山登山にいきたいなー☆

そんな、こんなで藤本ブログはじまりまマース!


【大規模リノベーションのH様お引き渡しさせていただきました☆】

(*‘∀‘)GWから解体工事をさせていただき50坪の大規模リノベショーンをさせていただきましたH様のお引き渡しを

させていただきました☆(完成写真は私の前のブログをお読みください☆)

工務の藤田が留守でしたので私(自称エース(笑))がH様に機器の取り扱い説明させていただきました☆

私の口癖「(;’∀’)お使いいただきながら、慣れていきましょう!」

(*‘∀‘)ご心配は無用です!ちゃんと、ポイントは押さえてご説明差し上げておりますので☆

最後はH様と記念撮影☆

仲の良いご夫婦☆お打合せはいつも漫才みたいなノリと突っ込み☆楽しかったな☆

(*‘∀‘)H様今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

(・∀・)あ。そういえば、H様、愛犬家さん。愛犬のクロちゃん(柴犬)のお家は??

(*‘∀‘)ということで、愛犬家住宅コーディネーターの私、生まれて初めての犬小屋作り☆

(*‘∀‘)木を必要なサイズにカットしまして☆

木材に溝をつけてまいります☆

「ウィーーン、ウィーーーーン」

( ゚Д゚)気がついたら、ズボンが真っ白に!!「これは、男の証☆」

(*‘∀‘)カットして溝をつけた木材を上から見た画像です☆

溝をつけて、壁になる板を落とし込む「板倉工法」にて犬小屋を☆

倉庫にあった杉の床材を使いまして、はめこんでいきます☆

この工法は、地震にも強く、隙間もなく、断熱性能もあるという最高の犬小屋☆

(´艸`)木工事完了です☆ちなみに床材は耐久性のあるデッキ材です☆

(*‘∀‘)塗装をしまして、最後に犬小屋に命を吹き込みます☆

(*‘∀‘)クロちゃんなので、「96」☆(笑)

最後は、屋根に板金の屋根を施工しましてH様邸に納品に行ってまいりました☆

(*^-^*)H様クロちゃんが引っ越しされたら画像送ってくださいね☆


【彦根S様邸基礎工事始まる☆】

(*‘∀‘)先日、地鎮祭をさせていただきましたS様邸の基礎工事進んできました☆

(*‘∀‘)ばっちりですね☆配筋検査が終わりましたら、コンクリートを流させていただきました☆

もちろん、基礎の真ん中に「鎮め物」☆

(*‘∀‘)S様11月16日上棟までいましばらくお待ちくださいね☆


【A様上棟させていただきました☆】

(*‘∀‘)お出逢いして1年のA様、本日めでたくご上棟☆晴れてよかった!

まずは、安田工務店の定番となりつつある棟梁と建築主のA様との固い握手☆

お神酒とお塩でお清め☆(後ろで立っているの私)

お清めが終わりましたら、建築主さんは忙しいですよ。棟札にお書入れ☆

(*‘∀‘)A様、奥様とお坊ちゃんが見てはりますよ☆

ご両家のご家族もお越しいただきまして記念撮影☆

(*‘∀‘)さ、上棟も順調にすすみまして。命がけの作業です☆

 

(*‘∀‘)途中、ドローンで空撮☆

(*‘∀‘)A様は中庭付のコ型のお家☆軒の出も深く、大屋根のお家です☆

(*‘∀‘)A様も一緒に何度とないご新居の上棟を見守ってくださいました☆

(*‘∀‘)最後は、みんなで記念撮影☆

(*‘∀‘)A様、本日は一日大変お世話になりました☆来年2月完成まで頑張ります☆


【11月12日(日)は第4回お客様感謝祭です☆】

(*‘∀‘)11月12日は安田工務店のお客様感謝祭です☆

イベントの一つの木工教室の試作作り☆

某日の日曜日。設計の田中とゴソゴソ日曜大工☆

( *´艸`)ジャーン!どうでしょう☆フォトフレーム☆かわいいでしょ?

「303.3」の焼印付き☆6柄ご用意しております☆

皆さん、作りに来てください☆お気に入りの写真を6枚飾れますよ☆


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK