ブログ:(*‘∀‘)藤本ブログ

(*‘∀‘)S様邸上棟させてもらいました☆

(*‘∀‘)皆さん、こんにちは!303.3 Design studio((株)安田工務店)の藤本です☆

ここ数日で、グッと気温も下がり冬らしくなってきましたね☆

皆様、体調管理をしっかりとなさってくださいね☆

さて、先日(11月12日(日))は第4回Fan festival(お客様感謝祭)にご来場いただき誠にありがとうございました!

74組224名のご来場、大盛況で終えることが出来ました。ありがとうございます!

一番心配しておりました、天気も風もなく晴れ☆最高の一日でした☆

安田工務店のパート―ナーさんにもご協力いただきの開催となりました☆

(*^-^*)そして、Fan festivalで定番になりそうな魚(鱒)釣り用のお魚が届きまして、社長の安田がいけすに放流☆

150匹のお魚が元気に泳いでおります☆

(;・∀・)今年はなかなか警戒心が強く、入れ食いとはいきませんがみなさんお魚と格闘されてました☆

(*‘∀‘)釣ったお魚はその場で焼いて食べていただきました☆

釣りたて、焼きたてのお魚は格別です☆

(*‘∀‘)さて、今年は職人さん体験のコーナーを新たに作らさせていただきまして、

(*‘∀‘)子供たちも大好きな働く車人気ナンバーワン、パワーショベルに乗ってお仕事体験☆

(;・∀・)お子さんも初めてのパワーショベルにドキドキ☆

(*‘∀‘)左官屋さんと一緒に塗り壁体験もしてもらいました☆

簡単そうで難しい左官塗り☆でも、中には初体験とは思えない方も!

(*‘∀‘)でも、この体験を通して建築業界で将来お仕事してくれると嬉しいな☆

(*‘∀‘)そして、毎年人気のDIY教室!今年はリクエストにお答えしましてフォトフレーム☆

完成しますとこんな感じ☆

(*‘∀‘)303.3の焼き印付きのフォトフレーム☆お気に入りのお写真を6枚飾れます☆

実は、このフォトフレームの材料、床材の余りを有効利用しております☆

木材は捨てる所がないので、使えば資源になります☆

構造材なども、弊社事務所の薪ストーブの燃料として活用しております☆

(*‘∀‘)これからも、チーム安田よろしくお願いいたします☆


【彦根市にてS様邸上棟させていただきました☆】

(*‘∀‘)11月某日、彦根市内にてS様邸の上棟をさせていただきました☆

まずは、お決まりの棟札をお書入れいただきました☆

下書きは奥さま、清書は旦那様の連係プレイです☆

途中、上のお兄ちゃんがお母さんと一緒に記念のお書入れ☆

大きくなっても覚えててくれてるかな?

私はといいますと、下の坊ちゃんを抱っこ☆38歳差のお友達です☆(笑)

(*‘∀‘)ばっちり棟札にお書入れいただきました!

断熱工事が終わりましたらしっかり棟木にお取付させていただきます☆

さて、工事はといいますと、玄関まわりが複雑な構造の組み方☆段取りよく組まれていきます☆

(*‘∀‘)あ!視線を感じるなと思ったら、お兄ちゃんたちがこっち見て笑ってました☆

将来は建築業界(安田工務店)でお仕事するんだよーっ!!(笑)

雨も降らず、順調に工事もすすみまして☆

(*‘∀‘)小川大工さんも集中の屋根垂木打ちです☆

見えますのは、彦根東中学校☆

彦根駅や彦根芹川駅にも近く、国道8号線にも近く、呑み屋街も歩いて帰れます☆(私は飲めませんが。笑)

上棟が終わるころに虹が!!

来年3月完成までS様お楽しみにしていてくださいね☆


【12月2日、3日、予約制の完成見学会開催(リノベーション)のH様邸工事完成間近です☆】

(*‘∀‘)今年のGW明けから解体工事をさせていただき、やっと完成の運びとなりました80坪リノベーションのH様邸☆

外観は、シックな和テイストに☆(屋根は葺き替えておりませんので)

内部は大人なカリフォルニアテイストのため、外観を損ねないようカバードポーチ付き☆

中でもない、外でもない感じが豊かな暮らし☆

夜はマリーンランプが光ると綺麗なんだな☆

内部はといいますと、タイル工事中でした☆

キッチンはオーダーメイドのものをご採用いただきますので、それに負けない素材のタイルを選定させていただきました☆

こちらは、リビングのTV台の背面です☆

あえて、色は付けずに素材感を変えて西海岸テイストを演出しております☆

H様邸には薪ストーブがありまして、煙突工事と薪ストーブ本体の設置☆

煙突設置の微調整。最新の注意を払って施工中☆

本体が運び入れられました☆国産の薪ストーブで針葉樹も広葉樹も燃やせるタフボディです☆

弊社の長浜ショールームと同じ薪ストーブをご選択されました☆

(*‘∀‘)明日には本体と煙突がドッキングされる予定です☆

私は、H様とアイアン製品の打合せ☆

H様邸は大きなお家ですので、お二階にもリビング(セカンドリビング)付き☆

こんな感じになります☆学校みたいなパーケットフロアーがイケてますね☆

あとは、安田工務店オリジナルソファーを設置すれば完成です☆

(*‘∀‘)12月3日、4日予約制の完成見学会!皆様のご来場お待ちしております☆

予約制見学会(リノベーション) 12/2(SAT).12/3(SUN)


【年に一度の住宅資材の展示会に行ってまいりました☆】

(*‘∀‘)先日、年に一度の大きな住宅資材の展示会が東京であるので行ってまいりました☆

工務の西川も絶好調☆一日度真剣に勉強させていただきました☆

明日からの建築に活かしていきたいと思います☆

東京ビックサイトで勉強したその夜・・・。

東京タワーを通り過ぎまして。麻布十番へ・・・。

なんと!都内某所で米米クラブの石井竜也さんと記念撮影?☆

(*‘∀‘)わっ!タモさんよ、タモさん!!

ん・・・。なんか違和感?!

(*‘∀‘)スイマセン、実はそっくりさんで、タモさんはコージー冨田さんでした☆

みんなショーを観たいということで、物まね芸人のコロッケさんのお店へ☆

楽しいひとときを過ごさせていただきました☆

303.3 Design studio軍団は遊んでばかりではありません!

しっかり、東京で勉強してまいりました☆

まずは、新東京国立美術館で尊敬する安藤忠雄先生の展示会、おまけで映画「君の名は」の展示会も行ってまいりました☆

この美術館の中も凄い設計!勉強になります!

安藤忠雄展、すごい人でした☆さすが、世界的建築家☆

こちら、有名な茨木春日丘教会の1/1モデル☆現物を東京に再現してしまうところがすごい!

安藤先生が、現物サイズで見てもらうのが一番や!って言われたそうで。

全く無駄がない。色んなものをそぎ落としたデザイン!スバラシイ☆

建築って、足し算は簡単なんですよね。引き算が難しい。シンプルでイケてるお家をオススメしております☆

それから、新国立美術館に近い青山に、私が大好きな太陽の塔をデザインした岡本太郎先生の美術館があることを知り行ってまいりました☆

こちら、岡本先生が実際にアトリエ兼住宅として使われていたそうです☆

お庭からベランダ☆あっ!太陽の塔が覗いてる☆(笑)

実際のアトリエです☆ここから、芸術はうまれていたんですねー☆

(*‘∀‘)あっ!岡本先生!!芸術は爆発だーっ!って聞こえてきそうです☆

こちら、太陽の塔のデッサンだそうで、この発想がスゴイ!

太陽の塔の中はこのようになっているようです☆

今度、実物見に行きたいと思います☆


(*‘∀‘)本格的な冬がもうすぐ到来しますが、皆様お身体ご自愛いただきまして12月頑張りましょう!

 

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK