社長ブログ

BROOKLYN (under construction)

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(^∀^)

長いゴールデンウイークも、本日で終わりですね。

田植えや、旅行、お祭りなど、気候も過ごしやすく楽しい

ゴールデンウイークをお過ごしになられましたか?

私は、3日間お休みを頂き、富山と新潟に食べ歩きと建築の旅に行ってきました。

IMG_2963

富山に行くと必ず立ち寄る、イチゴパフェのお店 ココナッツアイランド

(今回で4度目です)パフェを食べるのに今回も30分並びました。

IMG_3089

新作の巻きストーブを探しに行ってきました。

IMG_3094

大好きな新潟の S.H.S(倉庫をリノベーションされた大きな家具屋さん)に家具を探しに行ったり。

IMG_3164

303.3のオリジナルの商品を制作してもらう工房に行ったりと、

ほぼお家の事とおいしい食べ物で満喫しました。

ほんと、お家造りが趣味なんで、仕事もプライベートも

建築にどっぷり浸かっていますが、楽しいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ BROOKLYN NY (彦根モデルハウス)

IMG_3263

モデルハウスの外部のアンティークのタイルも張り終わり、外観の全貌が見えてまいりました。

IMG_3258

本格的な、ブルックリンスタイルの外観です。

IMG_3270

外観は、アンティークタイルとガルバの1枚板を横葺きで1枚1枚張っています。

かなりかっこいいのと、この感じは、まさにニューヨークのブルックリンです。

IMG_3241

床材も味があるのを張っています。

もう少し手を加えて、渋くします。

IMG_3249

内部にも、アンティークタイルなどを張りますので、タイル職人さんと、

課長の藤田君がタイルの割り付けを念入りにしています。

7月2日 オープンしますのでそれまで、最高にかっこいいのに仕上げますので、

楽しみにしていてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 長浜市室町 N様邸

IMG_3233

N様邸の玄関ホールにこだわりのアッシュのヘリンボーンを採用してもらいました。

最初の張り出しを念蜜に考えて45度になるように1枚1枚張っていきます。

IMG_3234

続いて框の切り欠きが最大の難関です。

最高に綺麗に仕上がっています。

IMG_3225

根気のいる床張りです。

奥の8畳のお部屋は1日で床が張り終わりましたが、同じ面積で4日間かかつたようです。

そら、いい仕上がりなりますね。

IMG_3221

雄ちゃんご苦労様です。

また、ヘリンボーンあるんで、よろしくお願いします、

IMG_3229

2階LDKも床板が張れて、どんどん進んでいます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□長浜市錦織町 N様邸

IMG_3199

N様邸の、大きな平屋のお家の外壁材が張れてきました。

米杉の表面をラフ仕上げを選定したので、色ムラがありいい雰囲気です。

もう一度塗装をかけますので、ムラがなくなりますが、好き好きですね。

IMG_3190

当社は、工業製品を選ぶより、手仕事で少しムラがあってNATURALな感じがすきです。

そんな、お家造りが出来ればと思って家造りをさせてもらっています。

IMG_3337

本日の午前中も、お施主様と、内部のTVボードの造作の打合せや、建具のデザインなどなど

2時間も楽しく打合せさせてもらいました。

久しぶりに、私の意見は全く聞いていただけなかったので、

俄然やる気になってきました。(笑い!!!)

IMG_3344

IMG_3342

床板は、無垢のウオールナットを採用していただき、最高の仕上がりになるのはもちろんですが、

現場が、最高に綺麗で久しぶりに感動しました。

これは、裸足で歩けるレベルです。

小川ちゃん最高です。

心から感謝です。

現場が汚い所は、仕事がいいわけがない。

これが、私の勝手な憶測です。

だから、当社の現場は「整理・整頓」きっちりしています。

IMG_3198

最近、当社の現場の雰囲気に合う、看板作りなおしました。

そして、心を込めて家造りしています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□長浜市内保町

CIMG8856

CIMG8860

CIMG8864

8月から着工予定の白と黒のスタイリッシュなお家の模型仕上がってきました。

こんな素敵なお家に私も住みたいな。

U様、模型できましたので、次回打合せの時に楽しみにお待ちください。

 


KURASHI通信 第3号

5月1日発刊しました。ゴールデンウイーク明けから、スタッフみんなで手分けして、皆様にお届けさせてもらいます。

 

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK