社長ブログ

上棟&セルフビルド

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(^∀^)

先日、長浜市三ツ矢町でN様邸の上棟をさせてもらいました。

前日の天気予報では、曇りの予報でしたが、当日は朝から曇り空で、10時頃には、

パラパラと小雨模様でしたが、大工さんに交じって今回も上棟に参加させてもらいました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■長浜市三ツ矢町 N様邸

IMG_3373

ご主人さんが、すらすらと迷いもなく、棟板を書き上げられました。

IMG_3384

今回も、大工さん達と、頑張っています。

20キロぐらいある、梁を担いでいます。

以外に、力持ちです。

IMG_3424

昼からは、雨がぱらつきましたが、屋根の野地板とルーフィングまで無事に終わりました。

IMG_3457

10年来お願いしている、板金工事屋(屋根・外壁)さんの藤井板金さんです。

IMG_3603

上棟から2日後には、佐野大工さんが、サッシ取り付けておられました。

IMG_3598

外周部は、地震や火事の事を心配されるので、地震・台風・火災にも安心のダイライトを採用させてもらいました。

N様、上棟の日は、1日ありがとうございました。

引き続き、安全に丁寧に仕上げてまいります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■長浜市北野町 T様邸

IMG_3504

先日、地鎮祭をさせて頂いた、T様邸ですが、地盤調査の結果、何らかの地盤改良が必要との事で

今回は、地下水を多く利用されている地域のため、地下水の汚染など考えて、砕石パイル工法(エコジオ)

採用させてもらいました。

IMG_3505

砕石パイルの機械で1.5mの長さの杭を30本弱打ち込んで、地盤補強完了しました。

これから、6月上旬に上棟に向けて工事進んでまいります。

CIMG8391

完成模型です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■長浜市郷野町 O様邸

P1070755

6月から母屋の横の隠居を解体して、息子さんごご夫婦のお家の建て替え工事をさせてもらうにあたって、

母屋の一部増築工事をさせてもらいます。

IMG_3498

鉄筋の基礎をさせて頂き、縁側や収納部分を大きくして、おばあちゃんの快適なお部屋にリフォーム

させてもらいます。

CIMG8690背景トル

完成は、安田工務店では、数少ない大屋根の大きな吹き抜けのお家です。

古い町並みに合うように、モダン和風で提案させてもらいました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■長浜市錦織町 N様邸

IMG_3644

5月晴れの天気のいい中、旧びわ町で大きな平屋のお家の、外部米杉板の塗装を

N様ご夫婦とセルフビルドのお家造りとして、一緒に塗装をさせてもらいました。

IMG_3629

 

 

IMG_3625

当社では、お施主様と一緒に作業をしていただく事は、あまりしていませんが、思い出になればと、提案させて

もらいましたら、快く承諾していただき、楽しく塗装をされていました。

必ず、いい思い出になったはずですね。

IMG_3632

私も、塗装工事はものすごく下手ですが、体で経験しないと上達しないと思い、どんなことでも率先して

させてもらいます。

‐-------------------------------------  おまけ

IMG_3293

彦根の当社モデルハウスの近く(ビバシティの北側)の、ボルダリングのお店(goodbouldering)

に、体を引き締めに行ってきました。

IMG_3305

中学2年のお兄ちゃんと、小学2年生の次男と3人で、初ボルダリング!!!

IMG_3334

2時間頑張って、腕はパンパンで少しスリムになりました。

最近、食べ過ぎで太ってきました。

頑張って、ダイエットします。

※来週末は、米原市宇賀野でS様邸の上棟です。体調を整えて、来週も頑張ります!!

KURASHI通信 第3号

5月1日発刊しました。ゴールデンウイーク明けから、スタッフみんなで手分けして、皆様にお届けさせてもらいます。

 

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK