ブログ:社長ブログ

コロナに負けるな、日本ガンバレ!!

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。

今まで、いろいろな危機がありました、滋賀県に住んで43年、大きな災害も

なく、平穏に暮らしてきましたが、ここまで大きな危機は、初めてです。

しかも目に見えない、新型コロナウイルスとの闘いに、

政府から非常事態宣言が発動されました、我々お家を建てる工務店として、

お客様に安心してお家造りのサポートや、笑顔のお家造りや、

当社スタッフや職人さん達の、感染リスクを最大限に減らして

この非常事態を乗り越えていきたいと、熱い思いでブログを書いています。

そして、いろいろな情報発信(ブログ・Instagram・Facebook・YouTube)

故郷の我が町を笑顔あふれる街にしたいと奮起しています。

社内では、マスク着用と手洗い・うがい(イソジンたくさん買ってきました。)

・アルコール消毒・アルコール除菌や、体温が、37.5℃以上の場合は

自宅待機など、できる範囲の予防をさせてもらっています。

 

YouTubeの第2弾としまして、正しい土地の探し方をアップしました。

お家造りの第一歩として、土地をお持ちでない方に土地選びのポイントを

解説しています。

チャンネル登録者数 20人です。

まだまだ少ないですが、うれしいですね。

どしどし、チャンネル登録お願いします。

YouTubeはこちらから。⇒正しい土地の探し方こちらをクリックください。

 

___________________ 長浜市加納町 K様邸

予約制完成見学会開催します。

〜Moss Green & Ash Gray house 〜
【日程】4/25(土)・4/26(日)
【時間】10:00~17:00 ※時間外も対応させていただきます
 (ご予約の際に相談下さい)
【会場】長浜市加納町
※詳しい会場につきましては、ご予約いただいてからの
ご案内になります。
一際、目の引くモスグリーンのガルバリウムとグレーの塗壁
にアッシュグレーの板張りを組み合わせた外観。
異なる素材を組み合わせることで、2つとないデザインに仕上げた。
玄関にはデザインされた当社オリジナルの階段と建具。
玄関と繋がり、リビングからも一体的に利用できる
畳スペースは、空間の広がりと豊かな生活をもたらします。
ハイグレードなキッチンに合わせて、天井の板張りとカウンターを
デザインし、お施主様こだわりの空間に仕上げました。
素材ひとつひとつにこだわった、安田工務店のデザイン住宅。
是非、足を運んでご体感ください。
※新型コロナウイルのお客様への感染リスクを軽減するため、
マスクとアルコール除菌して手袋の着用をお願いします。
お客様の濃厚接触を避けるため、時間をずらしてご案内させて
もらいます。

 

___________________ 長浜市室町 T様・M様邸

長浜市室町に新規分譲地が完成して、コロナの影響も感じさせなく、

こちらの分譲地では、アパートや住宅の新築ラッシュとなっています。

当社もこちらの分譲地で2棟の着工をさせてもらっています。

雨で上棟が延びて、なんとお隣さん、お向かいさんと3棟の上棟が

重なりました。

隣同士で、競いあっています。

安田工務店1歩リードしています。

そしてT様邸、無事に上棟終わりました。

数日前には、M様邸も、最高の天気の中、上棟させてもらいました。

大工さんは、コロナに負けず、命がけの高所作業です。

写真は私が撮っています。高いの平気です。

長浜市室町のT様邸・M様邸の2棟とも、他の工務店やハウスメーカー

では少ない、アミパネル(木製のパネル壁倍率4.6倍)

※耐震性にも、すごく強いパネルを貼り左官屋さんにより、

モルタルを下塗り・中塗り・仕上げ塗りと熟練の左官職人に

仕上げてもらいます。

安田工務店のこだわりの1つです。

モルタルを現場で、水と混ぜて練ります。

腕のいい左官屋さんが、一斉に下地にモルタルを塗っていきます。

この作業を、全部で3工程していきます。

つなぎ目のない、好きな色で、鏝の仕上げも何種類もあり

こだわるの外観になります。

4~5人で、最後左官仕上げで、熟年の技術で仕上げていきます。

※すぐに乾いてしますので、仕上げの時は、大人数で一気に塗ります。

最後に、自然界では、コロナは関係なく、きれいな桜が咲いています。

地球の長い歴史の中では、そんな大した事ではないのかもしれません。

必死で頑張っているのは、ただ今を一生懸命生きてる証拠です。

※中小企業の仲間の経営者が、コロナウイルスの影響で、

売り上げの低迷、雇用の維持と継続、資金面など非常に厳しい状態に

置かれています。

そんな中、少しでも笑顔になり、喜んでもらえたり、

やる気になってもらえればと思いブログを再開しました。

さらにYouTubeを新しく始めました。

そんな思いで、ブログ書いています。

桜の下で、模型を撮りました。

いろいろな事を日々、考えて行動するのは、

最高に楽しいです。

そんな、気持ちを皆さんも味わってほしい。

全力で物事をすれば、自分の視野や行動の範囲も広がり、

ただ、世界には、目指すべきすごい人は、5万といます。

でも、自分の信念を曲げずに、その信念を貫けるのは、少ないと思います。

私は、この建築の仕事について、二十数年、信念を持って行動してきました。

だから、ようやく自分のやりたいこと、思いが実現してきました。

だから、楽しいのです。

だから、希望に満ち溢れているのです。

モデルハウスの外壁は、アールのぬり壁です。

ベージュの部分は、こだわりのタイルを1枚1枚貼ります。

夢のモデルハウスは、6月完成です。

また、報告させてもらいます。

 

コロナに負けるな、日本ガンバレ!!

 

好きな名言

20年後に失望するのは、
やったことよりもやらなかったことだ。

綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。
探検し、夢を見て、発見するのだ。

マーク・トウェイン