ブログ:社長ブログ

毎日寒いですが、現場は熱々です。

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(^∀^)

先週は、彦根では、50㎝以上の積雪を記録して、33年ぶりの大雪でした。

当社のモデルハウスも、道路は大渋滞で大雪で一時お休みさせてもらいました。

IMG_2641

モデルハウスに雪が積もって、本場のニューヨークの雰囲気がさらにでています。

IMG_3617

駐車場の雪どけもさせてもらいましたが、かまくらできます。

IMG_3620

水・木以外の毎日10時~17時まで、BROOKLYN NY モデルハウス(彦根市高宮町)

OPENしていますので、本場のブルックリン住宅是非見学にお越しください。

__________________________カームタウン顔戸  米原市顔戸 Y様邸

IMG_3171

前日まで、雪が降り続きましたが、雪どけをして地鎮祭をさせてもらいました。

雪の中での地鎮祭、お子様たち、必ず思い出に残ったのではと思います。

IMG_3170

恒例の、記念写真も撮らさせてもらいましたが、一面雪景色です。

IMG_3581

そして、雪も解けてきましたので、基礎着工させてもらいました。

IMG_3582

IMG_3585

図面を確認しながら、原寸大の地墨を打って型枠を建てていきます。

雪が降らない事を祈って、丁寧に工事進めてまいります。

__________________________カームタウン顔戸  米原市顔戸 A様邸

同じ分譲地内のA様邸も、雪にも負けず、立ち上がりまで打設が終わりました。

少しの間、コンクリートの養生期間をおいて型枠を外させてもらいます。

IMG_3580

IMG_3576

IMG_3578

こちらは、ポーチ(縁側)があるので、そちらの独立基礎になります。

これから、2月上旬の上棟に向けて進んでまいります。

_______________________________長浜市小堀町 H様邸

IMG_3636

待ちに待った足場がとれました。

外観から3階建てかなと思いますが、5層構造のスキップフロアーで2階建てのお家です。

IMG_3639

 

P1110007

お家の仕様などは、24時間換気は床下で換気(第一種換気)の熱交換率90%の装置を採用しています。

IMG_2590

屋根全面には、7.8KWの太陽光発電を搭載

P1110112

サッシは、性能の一番いい、YKK APW330(オール樹脂サッシに当社オリジナル樹脂スペーサでさらに性能を上げています)

断熱・気密性能も、吹き付け断熱を使い、相当隙間面積C値=0.3 cm2/㎡とUA値0.56W(H様邸)の性能で、

ZHE仕様のお家になっています。

Exif_JPEG_PICTURE

内部は、スキップフロアーとスチールの階段で各フロアーを結んで、最高にデザインさせてもらった

空間を提案させてもらいました。

IMG_3469

完成に近づいてきましたので、最終の内装の打合せしています。

お部屋の雰囲気を確認してもらい、内装の色や、インテリア(カーテンや家具)などの

コーディネートをさせてもらいます。

ここのところが、他社と違い、さらに安田工務店スタイルのいいお家になっていくんだなーと

思います。

IMG_3553

そして、打合せは楽しくが会社のモットーなんで、施主様と毎回楽しく打合せしています。

H様、最高にかっこいいお家を手掛けさせてもらいありがとうございます。

こんな私を信用してもらい頼んで頂きまして、感謝しています。

引き渡し、感動して涙ちょちょぎれますよ。たぶん、私が・・・・

_______________________________長浜市湖北町山本 Y様邸

IMG_3261

先日、雪が積もっていますが、冬晴れの最高の天気の中、上棟をさせてもらいました。

IMG_3225

IMG_3713

この日は、1日大工さん達と1日上棟作業を手伝いました。

大工さんと上棟を一緒にすると、いろいろお話できて、職人さんの

苦労も聞けるので、その悩みを解消するのも、私の仕事ですし、これからの

建築業の未来のためになるので、毎回一緒に作業して、大変なのを共有しています。

IMG_0913

今回も、ドロンで撮影させてもらいました。

IMG_0910

目立ちたがり屋なので、屋根の上で手ふってます。

今回もキッチリ工事できています。

丁寧に、綺麗に、図面通りに出来ているのを確認するのが私たちの仕事ですから。

IMG_3714

最後に、Y様ファミリーと熱々の大工さんみんなで記念撮影を笑顔でさせてもらいました。

本日も、安全に工事が終わりました。

みんなで一つの目標に向かって進めていくのっていいですね。

2月も3棟の上棟を予定しています。

たくさんのお客様の夢を実現するために、当社があるのだなと使命感に駆られています。

ここ最近の、上棟で思うことが、終わった後に、現場を綺麗にして帰りたいと、ゴミ一つ落ちてないように、

うちのスタッフと掃除やゴミ拾いを遅くまでしていましたが、大工さん達が、作業の途中で掃除したり、

最後は、みんなで掃除して、みんなで現場から一緒に帰れるようになりました。

現場を綺麗にしたいという思いはみんなに伝わるものなんですね。

今年1年は、滋賀で一番綺麗な現場を目指します。

そして、地域ナンバーワンの、イケてる会社にもします。

必ず!!!!!

_______________________________長浜市湖北町青名 N様邸

IMG_3437

TOTO岐阜ショウルーム

来月から、宅地造成して、春から新築を着工させてもらいます、N様ファミリーと

楽しいショールーム巡りをしてまいりました。

IMG_3439

当社では、すべてのお家で住宅模型を作成しています。

3Dパースも作成しますが、より立体的に、わかりやすく、

窓の高さや大きさなど手に取ってみてもらえます。

もう、かれこれ10年続けています。

その、こだわりがいいお家づくりに繋がっているのだと、思います。

まだまだ、こだわりを継続してまいります。

IMG_3434

パナソニック 岐阜ショウルーム

まだまだたくさんのお家の着工をしています。

 

OPEN HOUSE    il nero cafe style

2月11日㊏・12日㊐10時~16時

長浜市湖北町猫口にて完成見学会を開催いたします。

1702安田工務店_OL

ファイル_000 (11)

次週この続きをアップさせてもらいます。

楽しみに、ブログしていてください。

■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK