ブログ:大園ブログ

建築未経験 新入社員の大園ブログ

大園ブログ VOL1 

皆様、初めまして3月に入社しました新入社員の大園です(^^)

こちらのブログは、3月に私、大園が建築未経験で安田工務店に就職し、

日々何をして、何を考え、何を学んだかを日記に記録していこうと思い始めました。

ぜひ新人のリアルと成長をどうぞご覧くださいませ。

 

『ベテラン大工の方と同じ日に入社』

 

3月2日、待ちに待った入社の日。私は滋賀県湖南市在住で、家から工務店まで70キロあり

車で、約2時間の距離。そんな距離のある自宅から、電車で向かうことに致しました。

私の地元の石部駅↑↑↑

(電車で1時間40分程。ちなみに石部から最寄りの虎姫まで半年の定期代が170000円❕)

 

長い旅路を終えると、なんと虎姫駅から会社まで社長が車で送迎してくださり、

無事会社に着きました。

(こんな未経験の者にここまでしてくださる事に感動。)

会社に着くと、おしゃれな事務所に面接時の感動がこみ上げてきました。

こんな素敵なところで、働くのか~と再び奮起しました。

そんな色んな感情がある中、本日はいよいよ建築未経験の新入社員スタートの日  

ワクワクを抱きながら、事務所の立派なおしゃれな扉を開けました。

すると、まさかの私と同じ日に入社される方がいらっしゃいました。

その方は、中村さんです。元々安田工務店の大工として活躍されていた素晴らしい職人さんだと、

新入社員歓迎会の始まる前に社長、専務に説明を受けました。

そんなベテランの方と入社が同じで正直気が引けました。ただ、逆にそんな素晴らしい方と

一緒に採用してくださった事、素晴らしい職人さんと一緒に働ける事は幸せだと

スーパーポジティブに考える事に致しました😊

 

そんなこんなで歓迎会始まる前に専務と社長とお話していると、ある若い男性が入室。

その方は、工務の奥村さん。私が22歳ですが奥村さんはさらに1つ下の21歳。

『失礼します』と入室されると、さっと、暖かいお茶をおもてなししてくださいました。

私よりも年下なのにそういった心遣いが出来る素敵な方だなぁと思いました。

そのまま奥村さんと少しお話させてもらいました。

趣味でプロレスをしていてとってもプロレスを愛しています。

そんな近い年代の素敵な方と一緒に働ける事がとっても嬉しくなりました。

そしてお話していると社長から『では始めましょうか😊』と一同招集がかかり、

いよいよ歓迎会スタートか!!とワクワクでした。

すると、『ではまずいつもの朝礼をしましょうか』と声がかかりました。

安田工務店では毎朝、

工務、営業、社長の皆で集まり、朝の元気朝礼というものを行っているのです。

 

 

 

そうして始まった朝の元気朝礼。司会進行は社長、まず朝礼1つ目は社長の朝の言葉。

毎朝、社長から仕事に対する、考え、熱いメッセージが頂ける。

その日は『本日から安田工務店に新たな人材が2名入社します。

正直3月一杯でベテランの方が退職されますので、厳しい時ですが、そういった時こそ、

自分を奮い立たせ、新しい風に押されながら前に進むべきです。安田工務店にはありがたい事に、

2名入社して頂いた事とコロナで社会的にも厳しい時なのに、完成見学会に参加していただく

お客様がたくさんです。日々お客様に感謝し、一緒に頑張りましょう。以下省略』

このような、思いを常に持ち続け、働いている社長、社員の皆様に感動致しました。

この時点で、安田工務店に就職して良かったと思いました。

社長の挨拶が終わり、続いては、挨拶のトレーニング。

(入社式とは別日の実際の朝礼時の様子)

挨拶リーダーの声に続いて、皆で復唱していきます。

その日の挨拶リーダーは、奥村さん。

すると、温厚な奥村さんから、『おはようございます!!』と事務所の外まで聞こえるくらい

の気持ちの良い挨拶をされた後、『おはようございます!!』と皆で復唱。

とにかく、凄いの一言。迫力に押し負けました。

これが元気で明るい皆さんの、元気の源なのかと納得致しました。

ベテランの方々が、ここまで朝礼を徹底されていて本当に素晴らしいと思いました。

その後も朝礼は続きますが、とても長くなりそうなので省略致します。

 

 

良かったら、また見に来てください笑。

そして朝礼が終わり、待ちに待った、歓迎会(入社式)😊のスタートです。

まずは、社長から再び、メッセージを頂いた後、新入社員の自己紹介。

まずは中村さん、『元々、大工として、働いておりましたが、社長からの

熱烈なオファーをいただき、この度安田工務店に入社する事になりました、

中村雅也です。皆さんよろしくお願いします。』

と貫禄のある挨拶に社員の皆さんからは祝福の拍手!!流石でした。

そして私、大園の番が回って参りました。もう、この上ない緊張感に失神してしまいそうでしたが、

なんとか堪え。『初めまして本日入社しました、大園裕明です。前職はアパレルで全くの未経験者

ですが精一杯努力し皆様からたくさん学び日々頑張ります!よろしくお願いします!!』

と新入社員の当たり前な、自己紹介を披露しました笑

そんな22歳の中身のない、建築未経験の私の話を笑顔で聞いてくださった事が、

今も頭から離れません。とても暖かい会社です。本当に最高です。

 

そうしてガチガチに緊張した入社式は社長の締めで終わりを迎えました。いよいよ建築未経験の

大園の、安田工務店物語スタートです。

 

次回は【初仕事】についてです(^-^)