ブログ:スタッフブログ

とある社員の足跡

皆さんこんにちは!

早速ですが、ご報告がございます

新米現場監督の宇都からなんと!!

ホームアドバイザー宇都(クリックをどうぞ)へ変わりました。

お客様のご要望に120%お応えしますので是非ご指名ください笑(前回の投稿が伏線みたいになってますね^^;)

(※写真は現場監督の時のものです)

さて、今回はですね前回、投稿させていただいた。性能についての記事の反響があったので今回も

安田工務店の性能面をお話しさせてもらいます。(自慢も含みます(笑))


 

前回、『気密性(C値0.2)がすごい安田工務店』覚えて頂いているかと思います!(ありがとうございます!

 

さて、唐突ですが木造住宅において一番の弱点は何だと思いますか??

3、、、

 

2、、、

 

1、、、

 

そうです!「シロアリ」です。

 

 

 

今回のテーマは、、、、、

シロアリに強いよ安田工務店』です!(もう無敵ですね)

皆様、頭の中が❔(はてな)だと思いますので順を追ってお話させてもらいますね。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

そもそも、シロアリはなぜ木を食べるのか??

それは、気に含まれるセルロースを養分としているからだそうです。

枯れ木などによく含まれているそうで、食べないと生きていけないそうです。

また、シロアリはどのような空間を好んで巣を作るかご存知ですか?

それは、湿気の多い所じめじめしたところなどを好んで巣を作るそうです。

なので、5月~6月の梅雨の時期は、よくシロアリ被害が発生すらしい、、、(-_-;)

 

さて、ここで本題です。

木造住宅において、一番シロアリの発生率が高い場所はご存知ですか??

 

それは、基礎の中なんですね!!

なぜ基礎の中なのか?それにもちゃんと理由はあります。

 

それでは、宇都手書きの基礎をご覧ください(下手ですみません!!)

もう一回言います、、、下手ですみません!

気を取り直して、絵の右をご覧ください、実はひと昔まえまでは絵のような基礎の通気口がほとんどでした。

しかし、どうしても基礎内の空気が循環しきれずシロアリが好む環境を作ってしまってました。

 

そこで、安田工務店ではとある機械(ここをクリック)を使って基礎の中に空気を送り込んでおります。

そうする事で、基礎内の空気が循環するので、湿気を溜めずシロアリが嫌う、そして寄せ付けない環境づくり

をしております。

その他にも、外の清潔な空気を吸って、中の空気も排出してくれるので衛生面もばっちりですね!!(自慢です)

また、もう一つ工夫をしております。

それは、ホウ酸処理(認定を受けたプロに依頼)を土台や基礎内に行っていることです。

□ホウ酸処理をすると何が良いの?

それは、木材を腐らせる木材腐朽菌やカビ菌などの発生を抑える役割を持っていることです。

上でもお話ししましたが、シロアリは木材が大好きで、特に腐った木も非常に好みます。

なので、シロアリ対策として有効な手が

①空気が抜ける環境をつくり、シロアリが好む環境をなくすこと

②大好物の腐った木材をなくすこと

この2点が特に重要なんですね!!

さらに、土台に滋賀県産のヒノキを使っておりますが、そのヒノキにも特徴があって

微量ですが、シロアリが嫌う成分を含んでいるので安心ですね!!

このように、安田工務店ではデザインのみならず、性能面でも優れているので1口で2度おいしいですね!!

 

どうですか?安田工務店の魅力すこしでも伝われば光栄です!

 

 

本当は、もっと書き綴りたいのですが、今回はここまでにしておきます。

次回も宇都ブログお楽しみにしていてください!

まちきれない!そんなあなたに朗報です!是非、安田工務店にご来場ください、いつでも宇都がおいしいお茶を用意してお待ちしております。

ぜひお気軽にお茶でも飲みにいらしてください!!

※普段はちゃんとマスクしております

ではまた次回まで乞うご期待!!

 

来場予約・問合せ

SHOWROOM

【新型コロナウィルス感染症対策について】
昨今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため、当社では、下記のことを実施しております。

■お電話やZOOMなどのオンラインでのご相談も可能
■ショールーム内の定期的な換気
 ※扉を定期的に開放、キッズスペースの扉は常時開放
■スタッフの検温、マスク着用、除菌消毒、こまめな手洗い
■ショールーム内の除菌消毒
 ・出入口や扉の取手
 ・テーブル・ソファ・椅子
 ・キッズスペース
■お客様用消毒液・ウイルス対策スプレーの設置

■ご来場いただくお客様にマスク着用のお願い

■体調不良や風邪などの症状がある方はご来場をお控えください。

お客様ならびに従業員の健康と安全の確保のため、
ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


Instagramにて耳寄りな情報を毎日更新してます!皆様是非フォローを!(↓クリック)

 

YouTubeもどしどしチャンネル登録を!(↓クリック)