ブログ:スタッフブログ

福雑ブログ -木の話-

みなさんこんにちは!

現場管理の福永です!


先日、森林伐採の現場見学プレカット工場の視察に行ってきました。

 

森林伐採というと、環境破壊的なマイナスなイメージがあるかと思いますが、

荒れた山を整えながら、市場の需要に合わせて適切に伐っていくという

すごく重要な活動です。

 

このような道なき道を進んでいき、鬱蒼と茂る木々を綺麗に間引いていきます。

 

切られた木は枝打ちされて丸太の状態になり、

AB材(綺麗な木)とC材(節などの目立つ木)に分けられます。

安田工務店 303.3 Design Studioでは

構造材に滋賀の県産材(びわこ材)を使用しています。

このような地域の自然を守る活動、地場産業の活性化に

少しでも手助けになればと思います。

 

次に向かったのはプレカット工場。

先ほど伐採されたような木々を角材にしたり、

構造材として組み上げる為の仕口や継ぎ手を加工していきます。

ミリ単位の細やかな加工が可能です。

 

大工さんの手仕事では3か月掛かる1棟分の仕事が

こちらのプレカット工場ではどれくらいで出来ると思いますか??

なんと、3時間で出来てしまいます!

仕事の機械化、効率化でこれだけの差が出るって凄いですよね。

工場も丁寧な清掃が行き届いていて、凄く綺麗な作業場でした。

 

安田工務店では正しく伐られて丁寧に仕込まれた

質の良い木材を使用して、お家づくりに活用しています。

 

 

【次回オープンハウスのご案内】

次回の予約制見学会は

5/29(土),5/30(日)長浜市木之本町黒田で予定しております。

安田工務店に入社して初めて現場監理として担当したお家です。

めちゃくちゃ格好良いお家です。是非お越しください。

 

 


そして、👆YouTubeもやっております!(反響すごくあります)


☆モデルハウス(living in Morocco)

MODEL HOUSE

 

 

SHOWROOM

【新型コロナウィルス感染症対策について】
昨今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため、当社では、下記のことを実施しております。

■お電話やZOOMなどのオンラインでのご相談も可能
■ショールーム内の定期的な換気
 ※扉を定期的に開放、キッズスペースの扉は常時開放
■スタッフの検温、マスク着用、除菌消毒、こまめな手洗い
■ショールーム内の除菌消毒
 ・出入口や扉の取手
 ・テーブル・ソファ・椅子
 ・キッズスペース
■お客様用消毒液・ウイルス対策スプレーの設置

■ご来場いただくお客様にマスク着用のお願い

■体調不良や風邪などの症状がある方はご来場をお控えください。

お客様ならびに従業員の健康と安全の確保のため、
ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


Instagramにて耳寄りな情報を毎日更新してます!皆様是非フォローを!(↓クリック)

 

YouTubeもどしどしチャンネル登録を!(↓クリック)