ブログ:西川現場ブログ

現場案内人

こんにちはっ! 現場監督の西川です。

数年前からずっと行きたいと思っていましたが、なかなか時間がとれず先送りでした・・・。

しかし、ついに念願の姫路城に行ってきました!! 第一印象は『白い!』の一言でした!!

(ベタな一言ですいません・・・。)

img_2286

img_2287

姫路城は白漆喰総塗籠(しろしっくいそうぬりごめ)という方法で外壁を白漆喰で塗り籠めるだけでなく、

屋根瓦の目地にも白漆喰を施しております。その結果、天守群がまるで翼を広げたシラサギのように見え、

いつしか親しみを込めて『白鷺城』(はくろじょう、しらさぎじょう)と呼ぶようになったそうです。

その日はとても天気も良く、青空がさらに姫路城の白さを引き立てていました。

 

しかし、その日は連休最終日でして、天守閣に入るのは30分待ち、帰りの高速道路は渋滞20kmとありがちな展開でした・・・(泣)

 


《Y様邸床張り工事》

Y様邸では外壁下地工事に入りました。

img_2178

来週も天気のよい日が続きそうで引き続き外壁サイディング工事に入っていきます。

内部では大工さんがフローリングを張っております。

img_2192

フローリングとフローリングの間に挟まっているのはスペーサーです。(施工後は取り外します。)

無垢フローリングは膨張と収縮を繰り返しています。

その為、梅雨時期と乾燥時期では大工さんが経験によりこのスペーサーの厚みを調整し、施工をしております。

当たり前のようにフローリングを張っておられるように見えますが、その作業の中にも長年の工夫が隠されております。

 


《KT様邸基礎工事完了》

KT様邸では基礎工事完了しました。

img_2208

img_2211

10月最終週には上棟を控えております。楽しみですねー!

この調子でいい天気が続くのを願っております。

 


《K様邸内部造作2》

K様邸では大工工事も終盤に入りました。

2階はほぼ完了し、1階も残すところ和室まわりとなりました。

img_1862

img_2203

来週には大工工事もほぼ完了します。

再来週には塗装業者やクロス業者による仕上げ工事 に入っていきます。

日に日に急ピッチで建物が完成に近づいております!

 


■インスタグラムでは安田工務店が施工した建物の写真を中心に紹介しています。

よかったらフォローしてくださいね☆

→Instagram

■最新情報でしたらフェイスブックをご覧ください☆

→FACEBOOK