ブログ:お施主様ブログ

【clean up time!】

今年最後の投稿は掃除について。
年末と言えば大掃除ですね!
昨年は新築して間もなく、入居して3ヶ月半で年末を迎えたので大掃除はしませんでし
た。(今年も、実はまだ手をつけていないのですが…)

普段から分けて掃除していれば、年末の寒くて忙しい時期に頑張らなくていいんですけどね〜…
掃除は嫌いではないのですが得意でもなく…
ズボラ故に来客がある時位しか本格的に掃除しません!

 

 

我が家の普段の掃除を紹介すると
・毎日   掃除機がけ
・週1回   洗面所、玄関、中庭掃除
・1.5ヶ月に1回      屋内フィルター掃除
・2ヶ月に1回   お風呂の防カビ、ブラインド、浄化槽掃除
・3.5ヶ月に1回    屋外フィルター掃除
あとはキッチン、トイレ、お風呂、巾木、窓、棚等は気が付いた時にこまめに掃除。
ざっとこんな感じでしょうか。
こちら『24時間全熱交換型』換気システムのスイッチ。
ディスプレイ左側にフィルター清掃せよ、との表示が。
屋内フィルター、説明書にはだいたい1ヶ月に1度掃除、とありますが我が家は勝手に1ヶ月半に1回掃除しています。



※以下閲覧注意です!








汚いです!!!
新品のフィルターは水色ですが、1年も使うとフィルターそのものが薄くなってしまい、汚れも取れにくくなっていました。
フィルターは1年程で交換時期なので今回新品に交換しました。

こちらはレンジフード。
クリナップの洗エールレンジフードというもので、2ヶ月に1回程度 お湯を入れるとフィルターとファンをまるごと自動洗浄してくれます!
本当に楽で助かっています。
シンクは既存のラックや排水口フタを外し、掃除しやすくしています。
お気に入りのステンレスキッチンなので
綺麗な状態を保つ為 毎日スポンジでシンクを洗い、タオルで拭き上げています。






クリスマスツリーはまた来年
週末にはお片付けします!
とある理由でダイニングテーブルをリビングに移動していましたが、我が家にはソファがなく、リビングにテーブルがある方が空間を広々と使え、家族も気に入っているので、しばらくこのままです。
また模様替えする事があれば考えます!
バタバタと忙しい師走もそろそろ終わりを迎え、 2019年もあっという間に1年経ってしまいました。
303.3Design Studioさんには今年も色々とお世話になりました。
2020年もよろしくお願いいたします!
皆様よいお年をお迎え下さい☆