お施主様ブログ

【hallwayとstairs】

 

はい、廊下です。

 

我が家には長い廊下があり、玄関上がって突き当たりにユーティリティスペースがあります。
来客がほとんどないので、扉をつけていただきましたが常に開けっ放し。来客時は扉を閉めて隠します!

本来なら、将来子どもがスポーツでもして泥だらけで家に帰って来たら
・玄関→お風呂
となるよう お風呂を設置したかったのですが、風水的にNGで…
ユーティリティスペースに大きなスロップシンクを設置していただいたので、汚れた服はリビングに持ち込まず即脱いでもらいます!




リビング側(キッチン)から見るとこんな感じです。

廊下とリビングが回遊出来るので、やんちゃ盛りな2人の子どもはよく走り回っています。

 

廊下って少し無駄なスペースな気がしますが、リビングダイニングは十分な広さがあるし
私と旦那さん、双方の実家にも長い廊下があるので廊下は採用。
廊下には床暖が入ってないので、今の時期は少々寒いです…

 

階段はリビングに入った場所に設置。
当初、全てボックス階段の予定でしたが、お掃除ロボットの基地を確保する為、下2/3はカッコいいアイアンの階段に変更。
踏板と蹴込みは木で統一。

 

階段下にもっとスペースがあったら、きっと子どもの基地になっていた事でしょう笑




ちょっとお家の話から逸れますが、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね…
週末に必要な物を買いにドラッグストアに行ったのですが、紙類始め色々な物が売り切れ。

 

(もしこの画像で不安をあおってしまったらすみません。)

オムツは普通にありました。
娘はオムツを使用しているので、もしなくなるような事があればオムツを卒業してもらわなくては!

 

我が家は、消毒類は普段からのストックがあったものの、マスクはあと残り10枚程度。
トイレットペーパーにいたってはあと3ロールしかありません。3倍巻きロールですが、いつまでもつやら…(ちり紙すら売っていませんでした!)
必要としてる人が買えるよう、早く一時的な品薄状態が緩和されますように!

小中高もお休みになって、本当に色々と大変です。
早く収束する事を願います!