スタッフブログ

広報西川ブログ  - 地鎮祭のながれ -

おひさしぶりです!広報西川です!

毎日毎日暑い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか!

 

ところで先日地鎮祭に参加してまいりました!!

 

これから家づくりをはじめる方は地鎮祭?聞いたことあるけど何するかわからないという方も多いのではないでしょうか?
ざっくりとにはなりますが、説明したいと思います!

 

地鎮祭とは家を建てる前に行う儀式で3つの意味があると言われています。

①工事の安全を祈願する
②土地を守っている神様に土地を使う許可をもらう
③その土地で暮らす人の繁栄を祈る

地鎮祭当日は神主さんに現地に来てもらい儀式を行ってもらいます。
当日は下記の物をご用意いただきます。

昆布

洗い米
スルメ


果物
野菜
お菓子
祈祷料・地鎮祭費

主な式の流れ

①参列者・お供え物を祓い清める儀式


②その後神主さんが「オオー」とおいう声で神様を迎え入れ、神主さんが工事の安全を祈る言葉を読み上げます。


③四隅を中央を清める儀式


鍬(すき)、鋤(くわ)を使い、施主主様と施工会社の代表が行います。
「エイ、エイ、エイ」というかけ声で行っていただきます。


神様に玉串という榊の枝を捧げます。工事が無事に完了するようにお祈りします。


その後再び神主さんの「オオー」という声で神籬にお迎えした神様を送り出し終了です。

 

特に難しいことをやって頂くわけではなく、時間も20~30分で終わるかと思います!

炎天下の中の地鎮祭でしたがお疲れ様でした!

 

 


地鎮祭の後は現場の帰り道にあったG-G DINERさんに行ってきました!

がっつりメニューも豊富なレトロなカフェ?

モーニングも有名みたいです!おいしそうでした!

今回はどうしてもナポリタンがたべたかったので食べました

名古屋?岐阜?特有の鉄板卵とじ笑
半熟でナミナミ入ってました。

コチラは福田さんが食べてたカツカレー。

暑すぎて熱中症気味だったのでいっぱい食べて復活!!!午後も仕事がんばれました!

 


初のご来場者にはプレゼントあり!?
大好評のモデルハウス見学会、ご予約受付中です↓↓

8/5(土)-8/6(日) モデルハウス見学会 -予約制-

 

 

 

 


 

☆モデルハウス(living in Morocco)

https://yasudakoumuten.com/modelhouse-2

SHOWROOM

【新型コロナウィルス感染症対策について】
昨今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため、当社では、下記のことを実施しております。

■お電話やZOOMなどのオンラインでのご相談も可能
■ショールーム内の定期的な換気
 ※扉を定期的に開放、キッズスペースの扉は常時開放
■スタッフの検温、マスク着用、除菌消毒、こまめな手洗い
■ショールーム内の除菌消毒
 ・出入口や扉の取手
 ・テーブル・ソファ・椅子
 ・キッズスペース
■お客様用消毒液・ウイルス対策スプレーの設置

■ご来場いただくお客様にマスク着用のお願い

■体調不良や風邪などの症状がある方はご来場をお控えください。

お客様ならびに従業員の健康と安全の確保のため、
ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。