ブログ:社長ブログ

本日梅雨明けですね。本格的な熱い夏です。

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。( ^ω^ )

先週まで、各地で豪雨で、いつ夏は来るんだろうそんな天気でしたが、

本日から、1週間は天気予報はずーっと晴れです。

本日梅雨明けしたみたいです。

梅雨明けしたんで、来週は土用の丑の日が来ます、おいしいウナギ食べて夏バテしないように頑張ります。

土用の丑の日は、今年は7月25日(火)と8月6日(日)今年は2回あるらしいです。

_____________________________長浜市高月町西物部 K様邸

梅雨の合間の蒸し暑い中、地鎮祭をさせてもらいました。

隣のお家は、安田工務店で4年前に新築させていただいたお家です。

懐かしいです。

あれから少し環境が替わって、スタッフも増えて、お家の取り組み方も少しづつ替わって

まいりました。

建築のデザインや製品の変化が速いサイクルになってきました。

当社もその変化についていけるように、日々アンテナを張って、チャレンジしてまいります。

 

シンプルな外観で、今回のコンセプトで、内部は光がサンサンと入ってくる

明るいお家です。

自然の力を利用するのもまた、設計の力です。

_____________________________多賀町 N様

大規模リノベーション工事(増築)のN様邸もお家の形がわかるようになってきました。

近年の増築工事は、既設の建物の耐震をしっかりクリアーしていないと増築できません。

N様邸も、筋交いや耐力壁を増やして申請しています。

内部では、大工と、西川くん(監督さん)が、高さや収まりの打合せしていました。

シートが貼られたので、雨が降っても大丈夫ですが、もう梅雨明けです。

外部仕事をしてくださる職人さん、本当にご苦労様です。

※最近、若い建築の職人さんが少なくて、10年後・20年後の先を考えると

魅力ある建築業に替わっていかないと、お家を作ってくれる職人さんがおられず、いいお家ができませんね。

_____________________________長浜市湖北町青名 N様邸

雨でなかなか進まなかった外部もうすぐ完成します。

外部は、左官屋さんに鏝で何度もモルタルを抑えてもらいます。

外部の仕上げは、目地をなくして、シンプルな仕上がりになっています。

外部には、節の少ない米杉と、白いゆず肌仕上げ、アクセントにガルバのダークブルーと

組み合わせさせてもらいました。

もうすぐ足場がとれます。

この日は、外構と内装の打合せしています。

奥に新居と手前は大きな車庫と快適な新居がもうすぐ完成します。

お家をトータルにコーディネートさせてもらい、快適なお家になりますように。

そして、毎日お家が快適で帰ってくるのが、楽しい場所になればいいなと思い、

打合せしています。

_____________________________長浜市下坂中 T様邸

8月5日・6日の2日間、長浜市下坂中町(ファインガーデン下坂中分譲地内)で、

2棟同時のOPEN HOUSEを開催させてもらいます。

玄関に入ると、小梁の天井と、モルタル壁にBLACKの塗料を塗り

すこしトーンを落とした雰囲気にしています。

プライバシーを気にせず快適に過ごしていただくために、

2階のLDKを採用してもらいました。

キッチンは、T様オリジナルキッチンを採用していただき

屋根の勾配をいかした、化粧梁の勾配天井や、LDKに大きな

バルコニーを設置して、明るくプライベートな空間にしています。

1階の床は、チークのヘリンボーンで、素材感や雰囲気を楽しんでもらいたいです。

そんな素敵なお家が完成しました。

お向かいのフレンチヴィラスタイルのK様邸と2棟同時で見学できます。

大変熱い中ですが、見学会場は涼しく快適な空間になっています。

ご家族皆様で、ご見学にお越しください。

詳しくは、後日ホームページでご案内させてもらいます。

それでは、楽しい夏を楽しみください。