スタッフブログ

インターンシップ堤ブログ - インターンシップ -

みなさんこんにちは!

この度インターンシップとして、約2週間にわたり安田工務店にて

職場体験をさせていただきました堤と申します!

 

大学卒業後、地元である長浜にて一度就職した後

家づくりの仕事をしたいと思い現在、建築の専門学校に通っております。

いつも見る側であったブログを書くことになるとは思ってませんでした😂

 

インターンの主な内容であった

中間検査、地鎮祭、上棟、完成物件見学、間取りプラン作成

を中心にお話させていただきます!

 

まず、初日に事務所案内をしていただきましたが、とてもお洒落で綺麗な空間だなーと感じました。。

2週間インターンを担当していただいた福永さんがひょっこりしています。

あと、トイレもハンドソープがイソップで驚きました😶

社長もスタッフの皆さんも気さくで、2週間通して穏やかでよい雰囲気の職場だなーと思いました!

特に社長はインスタやYoutube通り、面白い方でした😂

 

“中間構造検査”

これまで見てきた住宅の軸組は筋交いと構造用合板の物でしたが、アミパネルというものは初めて見ました。

壁倍率が高いだけでなく、通気性能、換気性能にも優れているとのことです。

写真は一部ですが住宅全体がアミパネルで覆われており、この段階で美しい住宅に感じました(゜゜)

また、ごみや木クズが全く落ちておらず材料も整理整頓もされており、こんな綺麗な現場はみたことないです。

社長が、現場で小さなごみや汚れに気づいて取られているのを見て、常日頃から意識されているんだろうなと思います。

 

“地鎮祭”

地鎮祭というものに初めて参加させていただきました。

新しく建物を建てる前に、神主さんを招き土地の平安と工事の安全を祈る儀式です。

四方祓い、鍬入れの儀、玉串拝礼など、施主様にとっては一生に一度の貴重な体験ができました。

土地にお米とお酒を撒いた後、おにぎりができると社長は言っていましたが果たしてできているのでしょうか。

 

翌日、同じ土地にて早速、地盤改良工事が始まっておりました。

エコジオ工法という地盤改良工法であり自然の砕石だけを使用し、柱状に締固めながら砕石杭を築造する工法で

環境にも、土地の価値への影響も最小限に抑えれれる新たな工法だそうです。

あ、おにぎりは見当たりませんでした。。

 

“上棟”

一日で一気に家が出来上がっていく様は圧巻でした!

大工さんも、工務の方も身軽にひょいひょいと登ったり下りたりされており、さすが慣れておられるなーと思いました

最初は怖かったですが最後のほうは、足場の上り下りや屋根の上に慣れて楽しく感じました😁

しかし、普段しない動きを一日中していた為、翌日は全身筋肉痛でした。。

 

“完成物件見学”

塗り壁と、ガルバリウムの組み合わせ、色の組み合わせもかっこいいお家でした。

 

玄関からリビングに架けて一直線に化粧梁が見えており、おしゃれなだけでなく広々と感じます。

リビングは、白と木を基調にされており、日当たりも良く温もりのある落ち着く空間だなと感じました😌

 

 

“プランニング”

実際のお客様の要望をもとにプランニングをしました。

1から図面の作成をしたことのない私でしたが、一応形にはなりました(^^;

考えていたことをいざ、図面に書くとなるとスケールの問題で思った通りはできず。。

 

敷地の大きさや面積、決められた条件の中、お施主様の要望を叶える間取り作成の難しさが分かったと同時に

色々とパターンを考えるのが楽しいなと感じました!

今は、頭のなかで考えていることを図面に起こす力が

足りませんが、これからやるべき課題がみつかったので良かったです。

 

設計の田中さんと、社長とお施主様との打ち合わせにも参加させていただきましたが、

間取りや外観のデザインから、キッチン、お風呂、洗面等、各設備機器についてお施主様と話し合い

楽しく家づくりをしていく様子は、私がやりたいと思った仕事そのものでした。

 

最後に、2週間お世話になった安田工務店の皆様、打ち合わせ等参加させていただいたお施主様

ありがとうございました!

駆け出しで、建築の知識も経験も乏しい私でしたが、

自分のやりたいと思っていた仕事を実際に体験することができ

ぼんやりとしていたやりたいことが明確になったと同時に、今後必要なスキルや知識も見つけることができたと思います。

 

いつか、安田工務店のようにかっこよくてお洒落で、機能性もよい住宅が作れるように今後の学校生活や

日々の仕事に取り組もうと思います!では!


 

☆モデルハウス(living in Morocco)

https://yasudakoumuten.com/modelhouse-2

SHOWROOM

【新型コロナウィルス感染症対策について】
昨今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため、当社では、下記のことを実施しております。

■お電話やZOOMなどのオンラインでのご相談も可能
■ショールーム内の定期的な換気
 ※扉を定期的に開放、キッズスペースの扉は常時開放
■スタッフの検温、マスク着用、除菌消毒、こまめな手洗い
■ショールーム内の除菌消毒
 ・出入口や扉の取手
 ・テーブル・ソファ・椅子
 ・キッズスペース
■お客様用消毒液・ウイルス対策スプレーの設置

■ご来場いただくお客様にマスク着用のお願い

■体調不良や風邪などの症状がある方はご来場をお控えください。

お客様ならびに従業員の健康と安全の確保のため、
ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。