ブログ:社長ブログ

祝上棟

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。(^∀^)

近畿地方は梅雨入りしていますが、毎日そんな雨が降らず過ごしやす気候ですね。

そして、先日 長浜市北野町(旧浅井町)で、T様邸の上棟をさせてもらいました。

IMG_5090

朝は、すこし雨が散らつきましたが、暑くもなく寒くもなく最高の上棟日和になりました。

IMG_5077

6月は夏服の作業服に衣替えの時期なので、作業服を新しくリニューアル

させてもらいました。

303.3(1尺から始まる家づくり)のロゴ入りに変わりました。

IMG_5123

当社では、毎回新しい事に取り組む姿勢でチャレンジしています。

作業服を変えたり、看板やデザインを変えたりするのは、よりよく変化していくから

だと思っています。

IMG_5095

今回は、達筆の奥様に棟板に、建築年月日と施主様のお名前と当社の会社名を書いてもらいます。

IMG_5103

今回も棟木の一番高い所に登って、大工さん達と汗を流しています。

お施主さんに毎回言われるんですが、本当に社長やっておられるんですね!!!

あたりまえだのクラッカーですよ!!

これ、全然ウケませんが言っています(おやじギャグ大好きなんで)。

IMG_5081

そして、当社のこだわりですが、デザインもその一つですが、骨組の柱や土台・大引きなどお家の

大事な部分を、無垢のヒノキを使っています。

さらに、地元の木を地元で消費する地産地消で、滋賀のびわ湖の木を全棟採用させてもらっています。

地元で育った木は、気候や風土が変わらないので、変に反ったり痩せたりしないので、骨組みとしても

抜群に相性がいいです。

IMG_5176

給水(水)と給湯(お湯)の配管も本当にきれいに施工されています。

当社では、現場の清掃や整理整頓を徹底しています。

汚い現場では、必ずいい仕事ができないと考えています。

最近、どの現場に行っても、トイレもピカピカで、お客様の大切なお家を

綺麗にしていただいているので、必ず引き渡した後も、綺麗にお使いいただけると

思います。

IMG_5181

ご家族皆さまが駆けつけて下さり、上棟の作業が終わり最後にみんなで記念写真を撮らさせて

もらいました。

T様、ここからが当社のこだわりのお家づくりがスタートします。

本当に1日ありがとうございます。

________________________________長浜市郷野町(旧浅井町) O様邸

IMG_5158

息子さんご夫婦の新居の建て替え工事のため、名残惜しいですが、

お家の解体をさせてもらいます。

IMG_5160

私も、畳の搬出を少し手伝いました。

IMG_5066

ご近所さんに、ほこりやごみが飛んでご迷惑にならないように、きっちり養生をさせてもらい。

IMG_5151

天井をめくって、地棟が出てまいりました。

昭和初期のお家と聞いていますが、昔の字は、難しくまったく字が読めません?

P1080574

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解体5日目でほぼ建物が無くなってしまいます。

あともう少しよろしくお願いします。

________________________________BROOKLYN NY 彦根モデルハウス

IMG_5189

当社初のモデルハウスが、彦根の高宮にいよいよ完成しました。

そこで、スタッフみんなで、お客様をおもてなすマナー研修をさせてもらっています。

より、楽しく見学に来ていただき、スタッフ1人1人がお家を勉強してより、多くの事を

お客様にお伝えできるように、取り組んでおります。

 

一部完成写真を載せさせてもらいます。

BROOKLYN NY 彦根モデルハウス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

007

 

015

DSC00411_1

028

ようやく完成です。

モデルは、当社の中村君と藤田さんです。

IMG_1345

4月に本場ブルックリン(NY)で、こだわりの雑貨やインテリアを買い付けに行ったり、本物の建物を見て

今回のモデルハウスが完成しました。

彦根にいながら、本物のBROOKLYN NYのお家を堪能してください。

 

また、後日さらにこだわりのポイントをアップさせてもらいます。

7/2(土)10時~オープンさせてもらいます。