お施主様ブログ

【防災グッズ見直し】ka-ka様Blog

アパートに住んでいたころは、置く場所がないから…

ということを理由にして非常持ち出しカバンは準備していませんでした😭

子どもが生まれたことを機に考え始め、

引っ越しを機に、防災グッズがまとめて入っているリュックを準備。

そして今回、東日本大震災のあった3月11日に、

賞味期限や中身の見直しをしました。

今回、オムツや眼鏡など、新しく我が家に合ったものを追加しました。

すると、なんと10キロ超え😭

これでは背負えないので、本当は全部入れたいけど、

本当に必要なものだけに減らしてなんとか7キロになりました。

 

 

写真は一部ですが、使うような非常事態が起こらないことを願うばかりです😣

リュックは、シューズクロークの中でもドアに一番近い場所に置いています。

 

 

SIC作ってよかった!
(現在のSICがごちゃごちゃすぎて…引き渡しの日の写真で失礼します😂)

また、持ち出す用とは別に、

停電や断水などのときにも食べられるよう、食料の備蓄も確認。

 

これも一部ですが、好きなもの、

食べ慣れているものなどをローリングストックしています😌

こちらはパントリーに置いています。
我が家はリビングも水回りも全て2階なので、パントリーが水没する可能性は少ないかな…?

東日本大震災から10年が経ちました。
災害はいつ来るかわからないので、できるだけのことはしておきたいなと思います。

 

 


☆ka-ka様邸の施工例はこちら

☆モデルハウス(living in Morocco)

MODEL HOUSE

☆ショールーム(本社事務所)

SHOWROOM

☆Instagram

☆YouTube

☆資料請求・お問合せ

来場予約・問合せ