ブログ:社長ブログ

紅葉

ブログを見ていただきありがとうございます。安田工務店の安田です。

最近、朝夕と冷え込みが厳しくなり、気が付けばもうすぐ12月ですね。

先日、雪がいつ降っても大丈夫なように、冬用のタイヤに履き替えました。

これで、雪が降っても準備万端です。

 

鶏足寺の紅葉

偶然にも、リフォーム現場(長浜市古橋町)の打合せに行きましたら、

観光バスやたくさんの方が来ておられて、何があるのかな?

と、思っていたら、紅葉で有名な鶏足寺じゃないですか。

お施主様に聞いたら、片道20分ぐらいかかるよ。

紅葉の時期に来たので、これは行くしかないと、一人で紅葉を楽しんできました。

こちらが、雑誌などに写っている、写真スポットです。

美味しい五平餅のお店あります。

天気も良く、長閑な景色と、お茶畑などが広がっていて、心癒されます。

11月いっぱいが紅葉に見所みたいです。

 

____________________________安田工務店感謝祭

日ごろの感謝の気持ちを、すべての方にお伝えしたくて、

たくさんの仲間と、第四回安田工務店感謝祭を開催させてもらいました。

皆で楽しく、美味しい食べ物を作らせてもらい。

恒例の、餅まき 10kg×2回開催しました。

釣り堀も作ってしましました。

鱒150匹釣り放題です。

今回も天気が良く、たくさんのお客様(懐かしい方や、現在建築中や、これからご検討の方、

家族が増えて当社のお家で快適に過ごして頂いてる方)にお越し頂きました。

今回、新たに壁塗り体験や、ユンボの運転体験などさせてもらいました。

事務所内部では、射的や、ワークショップや、雑貨販売をさせてもらいました。

今回も、部屋一面風船を敷き詰めて、子供達をお待ちしていました。

また、来年もより楽しんでもらえるわくわくするような企画を考えて

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

_____________________________多賀町神田 N様邸

多賀町の大きな分譲地でN様邸上棟をさせてもらいました。

ドロンにより、上空からの撮影です。

井桁で組まれた骨組み。

骨太の部材を使っています。

大きな吹き抜けがあります。

大きなロフトをもうけて3階建てのような外観です。

日が暮れる前に、屋根まで無事に終わりました。

これから、夢のお家造りのスタートです。

チーム一丸となり、安全に進めてまいります。

_____________________________彦根市高宮町 H・K様邸

お家の解体も終わり、地元の神社の神主さんにお越し頂き

地鎮祭をさせてもらいました。

こちらは、鎮め物(土地の神をしずめるために地中に埋めるもの)

と言いまして、着工して基礎の下に入れさせてもらいます。

 

かっこいい外観のお家です。

性能は、太陽光を屋根一面に載せて、ゼロエネルギー住宅です。

_____________________________彦根市高宮町 H・H様邸

こちらも高宮町(ブルックリン彦根のモデルハウスの近く)で、基礎工事

着工しました。

彦根地区では、現在4棟新築の着工させてもらっています。

そのうち3棟が高宮町です。

 

 

コンクリートの土間を打設する前に、設計の田中君と現場監督の西川君が、

図面通り鉄筋が組まれているか確認しています。

一つ一つ、自社でしっかり確認していって、間違いや、欠陥工事にならないように

取り組んでいます。

完成模型です。

こちらは、ロフトも吹き抜けもあり、ワクワクするお家です。

_____________________________長浜市高月町 T様邸

13年前に当社で新築させて頂いた、T様の外壁の補修と塗り直し工事スタートしました。

外壁の汚れを高圧洗浄で洗い流します。

窓回りや、つなぎ目のコーキングを取り除き、新しく高性能のコーキングにうちかえさせてもらいます。

今回は、手塗りで3工程塗装を塗って完成です。

私の手がけたおうちが、これから続々とメンテナンスの時期に入ってきます。

春先からすでに3棟の外壁の塗り直しの工事をお聞きしております。

嬉しいのが、当社で新築をさせて頂いたお客様が、また当社で外壁の塗り替えや

リフォームのご依頼をしていただけるのが、すごくうれしいです。

※統計では、70%以上の方が、建築したところとは別の所に頼まれるみたいです。

当社では、感謝祭や、暮らし通信(3か月に1回発刊)、カレンダー(スタッフみんなで

手分けしてお持ちさせて頂き)、定期点検など、建ててからもたくさんお顔を合わすように

取り組んでおります。

本来、建てた会社が、最低でも、住宅ローンの35年間は、責任を持ってアフターメンテナンスを

させてもらわないといけないと思います。

そして、そのような耐久性のよい施工や部材を選んで、お客様の履歴をしっかり管理して、

いいお家を手掛けていってもらいたいです。

そのために、当社は必死に勉強して、変化に対応してまいります。

__________________________長浜市唐国町 H様邸

大規模リノベーションの予約制見学会を開催します。

日時:12月2日(土曜日)・12月3日(日曜日)

10:00~17:00 (時間外もご相談下さい)

場所:長浜市唐国町 (Googlemap) ←こちらをclick☆

客様のご厚意により、2日間限定で予約制見学会を開催させていただきます。

ご見学希望のお客様は下記の電話番号または(→ click ←)よりご予約をお願い致します。

☎:0120-952-578 (お電話の際は予約制見学会の予約ですとお伝え下さい)

オリジナル木製玄関ドア(ガラス部分にはブラインドが内蔵)に、造作収納

キッチンを1段下げて、オーダーキッチンを採用してもらいました。

大きな吹き抜けのリビングに、薪ストーブを設置

断熱の改修もバッチリしているので、大きな吹き抜けでも

暖かいお家になっています。

先祖代々受け継がれてきたお家

構造体はしっかりして、柱もきれいに配置されていたためお施主様のご意向でリノベーション。

外観は落ち着いた和風テイストとし、耐震の部分と断熱・窓回りも性能を見直し一新。

内部は大きな吹き抜けと薪ストーブのある大人なカリフォルニアテイストのお家。

リビングの一枚一枚施工した最高級チーク材ヘリンボーンの床材はお施主様のこだわりポイント。

併設したカバードポーチではハンモックで読書、ティータイムに温かいコーヒーを、

お子様の雨の日の遊び場として多目的にお使いいただけるように設計しました。

予約していただき、大規模なリノベーションのお家、是非ご家族みなさまで

ご見学にお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本 五十六