ブログ:スタッフブログ

広報西川ブログ  - 天井の話 -

おひさしぶりです!広報の西川です!

今回も恒例のお昼ごはんのブログ!と行きたいところですが・・・

今日はまじめに家のことについて書こうと思います!

皆さん、マイホームを建てるなら何処をこだわりたいですか?

「キッチンにこだわりたい!」

「壁紙はたくさん見て決めたい!」

「フローリングは無垢がいい!」

「オシャレなデザイン階段がいい!」

 

なるほどなるほど。どれもすごく大事ですね!

 

ですがお客様の意識から意外と抜けがちで、なおかつ家の印象を決めるにあたって、個人的に実は一番大事だと思うところがあります。

 

 

それは・・・・・

 

 

天井です!

 

実は天井は思っているよりも目に入る面積が多く、ここをこだわると、マイホームがさらにオシャレに魅力的になります!

というわけで、今日は過去の施工例を交えて、色んな天井をご紹介したいと思います!

 


①板張り天井

天井の仕上げ材にはクロスを使用することが多いですが、木材を天井に使うことによっておしゃれな印象を与えたり、重厚感の演出、またリラックスできる空間に仕上げることができます。
リビング全体を板張りにしてシックなお家にしたり、キッチンや書斎など部分的に板張りにすることで、空間を区切るような効果も期待できます。
当社では米杉を使うことがおおく、赤みのある濃淡のある板が混ざり合い高級感のある雰囲気を演出します!

↑LDK全面板張り。フロア全体がシックな雰囲気に。

↑キッチンのみの板張り天井。仕切り無しに空間を分けることができます。

↑書斎の部分的な板張り。篭り感が生まれます。


②見せ梁(化粧梁)

見せ梁(化粧梁)を取り入れるメリットは、天井にポイントをつくることで、室内の奥行き感や立体感をより感じられます。
実際の構造材を利用した見せ梁、構造材に関係なく自由度の高い見せ梁、その両方を組み合わせたパターンもあります。
空間が平面的に感じたら、取り入れてみてはいかがでしょうか?後述で紹介する折り上げ天井や勾配天井と組み合わせるのも良いですね!

↑構造材を利用した見せ梁。勾配天井との組み合わせで立体的で広々とした空間に。

↑構造材と化粧張りを組み合わせた見せ梁。


③折り上げ天井

部屋の一部を、その周りの部分より高く仕上げた形態の天井。段差から生まれる立体感と、天井高が高くなっていることで解放感が得られます。
吹き抜けは必要ないが、解放感は欲しいという方におすすめです。
板張り天井と組み合わせてリッチかつ解放感を演出したり、同じく立体感の生まれる見せ梁と組み合わせることで立体感と奥行きのある空間になります。

↑化粧梁と組み合わせた折り上げ天井。リッチな印象です。

↑板張りと組み合わせた折り上げ天井。リビングの空間を切り分け、解放感を与えます。


④吹き抜け

皆さんご存じかと思いますが、吹き抜けとは、1階と2階の間に天井や床がなく、繋がっている空間のことです。
開放感のある大空間を演出できるほか、高い位置に窓を設置することでプライバシーを守りつつ光をとりこむことができます。
また家族間のコミュニケーションが取りやすいお家づくりを考えておられる方にもおすすめです。
よく、空調がききづらいというデメリットを目にしますが、当社では気密性にこだわったお家づくりをしているのでご安心ください。

↑リビング吹き抜け。段差のあるピットリビングと合わせることで開放的で立体的な空間に。

↑ダイニング吹き抜け。カーテン不要の高い位置に窓を設けることで明るいお家に。


⑤勾配天井

屋根の形状を活かした傾斜をつけることでフラットな天井より高さを出せます。また斜めのラインが入ることで部屋に立体感も生まれます。
折り上げ天井と同じような効果を得られますがこちらのほうが、よりモダンな印象に仕上ると思います。
見せ梁・板張り天井・吹き抜けとの組み合わせがオススメです!

↑吹き抜けと勾配天井の組み合わせ。圧巻の大空間!

↑板張り天井と勾配天井の組み合わせ。板張りで斜めのラインを強調することで立体感のある空間に。


知ってたよ!という方、天井そこまで気にしてなかった!という方、いろいろいらっしゃるとおもいますが、お楽しみいただけましたでしょうか?

やっぱり天井、大事ですよね!

悩んでしまった方も、安田工務店ではホームアドバイザーがあなたの生活にぴったりな天井をご提案させていただきます!
ぜひショールームにお越しください!


そしてなんと。

11/19㈯・20㈰で開催される見学会で
上記でも紹介したこちらの天井のお家、ご覧いただけますよ!

●異素材を利用したグリッドデザインの外観
●折り上げ+板張り天井でリッチで解放感のあるリビング
●家事をサポートする回遊動線
などなど、大変見ごたえのあるお家になってます!ぜひこちらもご検討ください。

ご予約はこちらから↓

11/19(SAT)~11/20(SUN) OPEN HOUSE -予約制-

 


☆モデルハウス(living in Morocco)

https://yasudakoumuten.com/modelhouse-2

SHOWROOM

【新型コロナウィルス感染症対策について】
昨今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため、当社では、下記のことを実施しております。

■お電話やZOOMなどのオンラインでのご相談も可能
■ショールーム内の定期的な換気
 ※扉を定期的に開放、キッズスペースの扉は常時開放
■スタッフの検温、マスク着用、除菌消毒、こまめな手洗い
■ショールーム内の除菌消毒
 ・出入口や扉の取手
 ・テーブル・ソファ・椅子
 ・キッズスペース
■お客様用消毒液・ウイルス対策スプレーの設置

■ご来場いただくお客様にマスク着用のお願い

■体調不良や風邪などの症状がある方はご来場をお控えください。

お客様ならびに従業員の健康と安全の確保のため、
ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。